« ロシア杯*初日の結果 | トップページ | ロシア杯*ダンスCD&ペアSP »

2006年11月25日 (土)

ロシア杯*男女SPテレビ観戦

今回の解説は、静かでよーござんした。(^^) 男子の解説本田くんもテンション高くなくってきちんと解説者って感じにでした。女子の解説の伊藤みどりさんも風邪が治ったのでしょうか。フツーの声でした。リンクサイドは寒いから、暖かくしてね。

【男子SP】

エマニュエル・サンデュ :ダンス・ウィズ・ミイ。黄色に黒の奇抜な衣装。腰をふりふりしてスタート。そうです、彼はダンサーなのです。「勝負師」って言うよりも・・・。4Tを予定していたようですが、実際は3F-3Tに変更。3Aで転倒。今季の目標を聞かれ、国内チャンピオンになる事、世界選手権でメダル又は優勝する事、と答えている。

柴田嶺 :ハナの瞳。上が黒、下が白の素敵な衣装。コーチとしっかり手を握ってから、リンク中央へ。2Aきれいに決める。3Lzで転倒、コンビジャンプがなくなってしまった。3Fは降りた。スピンではドーナツ、ビールマンなども含めた難しいバリエーションが嶺くんの持ち味だが、世界の中に出るとスピートとジャンプの弱さが目に付いてしまう・・・。かなり得点が低く、納得いかなかったのか早々に退散する。フリーでは気持ちを切り替えてがんばれっ。

ジョニー・ウエア :キング・オブ・チェス。3A、3Lz-3T成功。サーキュラーステップでは手拍子。3Fで歓声が上がる。最後、フィニッシュでも歓声♪ロシアでも人気です。ロシアのお客さんはロシア人に対して、とても応援するお国柄なイメージですが、ジョニー君にも声援。タラソワさんや、アニシナさんなどロシアとは縁のある選手だからでしょうか。キスクラには、プリシラコーチと振付担当のアニシナさん。アニシナさん、毛皮のコートに金のバック・・・。タラソワさん負けそう。(^^; キャンベルやスケカナよりもプログラムを改善しているとの事。

ブライアン・ジュベール :007。4T-3T、ややランディングが乱れつつもOK。3Aでステップアウト。3Fは軽々。連戦だからでしょうか、ややジャンプに乱れがありつつも、手堅くまとめてきました。3つのスピンは全てレベル4。「モスクワでの世界選手権では6位だったので、良い記憶ではありませんでしたが、今は忘れました。モスクワの観客は素晴らしいので、ここに来るのは楽しみでした。3Aの失敗は残念です。点を取りこぼしてしまうので」

う~む。男子はクリムキンがまたいない・・・。彼も4回転は回避して3T-2Tだったようです。クリストファー・ベルントソンは楽しいプログラムだったようで・・・。昨季も楽しいSPでしたので見てみたい。自己ベスト更新。

【女子SP】

恩田美栄 :春の海。3Lz-2T、バランスを崩しつつも第2ジャンプをつける。3Fはキレイ。スパイラルから直ちに2A。インタビューで「スケカナよりも良かった。6分練習からきちんと決まってなかった。点が出ないのはプログラムの問題かも・・」と純日本風の音楽に苦労しているようだった。今後プログラムを変えてくる可能性もあるのかな・・?

ユリア・セベスチェン :シューベルトのセレナーデ。3Fはきれい、3Lz-手つきターンが入り-2T、2Aは安定。みどりさんが「彼女のジャンプは、あがってから回るタイプ。最近の選手は回りながらあがる」とコメント。彼女はみどりさんが憧れの人。みどりさんもあがってから回るタイプ。高さのあるジャンプは、決まるととても気持ちが良い。(^^)

澤田亜紀 :ブルース・イン・ザ・ナイト。冒頭の3Lz-2T、3Fきっちり決まる。スパイラルでは指でカウントを取る振付がはいる。グットアイディア。ばっちり3秒カウントできますね。(^^) 加点を取るための難しい入りの2Aが1Aに。最後のレイバックスピンも、キャッチフット→ビールマンに持っていこうとするが足が上がりきれずに中途半端な感じに。全体としては中国大会よりもずっと良い。キスクラでは、田村岳斗コーチですね。今週末は全日本ジュニアがあるから、浜田先生はそちらについているのでしょうか。「よっちゃんと点が同じでびっくりした。中国は目の前が真っ白だったが、今回はレベルを意識してできた」 10代ってすごい。1試合でこれ程成長できるのだなって改めて思った。

サラ・マイヤー :アランフェス協奏曲。3Lz-2T、3Fは明らかな回転不足、2回点半ぐらいで降りているように見えました。ますます体が細くなっているように思った。

エレーナ・ソコロワ :トゥーランドット。3T-2T、3Lo、2Aでは歓声。ジャンプの難易度を下げてきました。調子があまり良くないのでしょうか・・・。しかし、ノーミスの演技で2位につけています。

アリッサ・シズニー :ノマドより。得意のスピンから。ルッツはうまくトゥが付けずに跳べず。2Aは成功。3Fで転倒。いくらスピンやスパイラルで点が稼げるからって、ジャンプ2つのミスは痛い。

| |

« ロシア杯*初日の結果 | トップページ | ロシア杯*ダンスCD&ペアSP »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロシア杯*男女SPテレビ観戦:

» ロシア大会 男子シングル SP [Giorni Cantabili]
先週のこともありどんな放送になるのか危惧されたが上位3人と柴田選手は放送してくれ... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 22時41分

» ロシア杯 男女SPテレビ観戦記φ(.. ) [Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ]
さぁ~っ!フィギュアスケートグランプリシーリーズ第5戦 ロシア杯のTV放送が今終 [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 00時57分

» ロシア杯(男子SP・女子SP) [川柳つれづれblog]
ああ、待ち遠しかった……(T_T)やっとやっとの男女シングルです!(^o^)丿 事前の情報によれば、今回は「テレ朝的にやる気がない」ために、かえって快適な番組だとのこと。 男女とも基本的に、上位選手+日本人選手の演技。となれば、安心して楽しめるでしょう。 というわけで、ロシアンルーレット、ならぬロシア杯、男女シングルSP観戦レポ行ってみましょう!o(^^o)(o^^)o(←すっかりお気に入り) ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 11時25分

« ロシア杯*初日の結果 | トップページ | ロシア杯*ダンスCD&ペアSP »