« ソチ五輪 ~ペア~ | トップページ | ソチ五輪 ~男子フリー~ »

2014年2月14日 (金)

ソチ五輪 ~男子SP~

spade 男子SP spade
やった。全員放送してくれてる。heart02

結果サイト

~第1グループ~

1.FIRUS Liam CAN
3つしかないジャンプですが、3つとも失敗。転倒2つと残念な結果に。

2.GODOROZHA Yakov UKR
トスカ。団体にも出場。ノーミスでガッツポーズ。
アナが、本田武史にトスカの話を振りました。現役最後のプロと同じですねと。衣装もそっくりと。「本田さんの衣装を参考にしたのかもしれませんね」と。happy01 

3.GE Misha UZB
オレンジの衣装。下位の選手で楽しみな一人。ジャンプ3つ成功。エレキギターの音色に合わせたステップは素敵でした。フリーに残ってほしいな。^^ ガッツポーズでました。キスクラでコーチの一緒にギターのものまね。^^

4.HENDRICKX Jorik BEL
キャラバン。ちょっと構えた感じの3Aでしたが、全てのジャンプ成功。ステップもよく動いてました。スピンのポジションも良かったです。ノーミスでガッツポーズが出ました。

5.MARTINEZ Michael Christian PHI
17歳。今大会の最年少。ロミジュリ。フィリピンからは、ソチ五輪にたった一人の出場だそうです。コンビネーションジャンプで二つ目3回転が2回転半で降りてきてしまいましたが、それ以外は凄く良かったです。
凄くユヅとイメージの被る選手です。音楽もそうだし、体の柔軟性、ビールマンスピンもするし。ステップなんか、ユヅのマネ?って思わせる感じでした。
イリヤ・クーリックについているようですが、キスクラにはいませんでした。

6.RAKIMGALIEV Abzal KAZ
最初のコンビネーションジャンプでミス。ステップでは衣装のサスペンダーをうまく使って非常に面白いものでした。ちょっと躓いてましたけれど・・・ モロゾフコーチ。とても楽しいプログラムでした。

~第2グループ~
プル様の登場です。「ジーニャ」「ロシア」コールが凄い。4度目の五輪で、3度メダル獲得ってそれだけでも凄いですよねぇ。

7.PLYUSHCHENKO Evgeny RUS
午前の練習でもジャンプを跳ばなかったという。腰を気にしている様子にも見えるし、表情がかなり厳しい・・・ 大丈夫だろうか・・・心配です。6分間もあまり動いていないような・・・
一つ3A跳んだ後、腰を痛めたような仕草。その後もう一つ3Aに挑むもいつもの感じではく全くなくばらけてしまって・・・
ああっ、なんとプル様棄権crying 個人戦は残念なことになりましたが、団体でメダルを取っているのですから、4大会連続出場連続メダルですね。

8.ROMANENKOV Viktor EST
ノートルダムドパリ。ここでもユヅが思い出されます。3Aでお手付き。プルシェンコ棄権の後で、難しい中でまとめてきました。集中して頑張りました。

9.KERRY Brendan AUS
冒頭2Lz-3Tでお手付き。3Aお手付き、2Loにばらける。ジャンプが決まりませんでした。スピンは良かったですが・・・

10.PARKINSON Paul Bonifacio ITA
4S転倒。ジャンプは全体的にうまくいきませんでした。スピンでもひやっとするシーンも。ステップから最後にかけては良かったです。団体も含めて4Sは一度も成功できませんでした。

11.ABBOTT Jeremy USA
4Tで激しく転倒。しばらく腰を押さえて動けず・・・、フェンスに手をかけてて・・・。棄権が頭をよぎり・・・。しかし、その後立ち上がって、なんと3Lz-3T、3Aをきちっと成功させる。転倒後、大きなミスなく滑りきりました。最後のステップもアボットの世界観が出てて良かったです。本当によく頑張りました。
減点2。転倒と時間オーバーかな。しかも、ここまででトップに。

12.KELEMEN Zoltan ROU
7歳の時に右目の視力を失う。平衡感覚とか難しそうですが、そういった事全く感じないですね。ジャンプで、小さなミスが出てしまいました。

~第3グループ~

13.PFEIFER Viktor AUT
難しい入り方からでしたが1Lzに。3S-3T、2A。珍しく3Aのない構成。変形ビールマンスピンみたいなので魅せてくれました。静かなピアノ曲で、難しい音楽表現だとは思いますが、魅せてくれました。

14.RAYA Javier ESP
フェルナンデス君と同じ名前だ。^^ レミゼラブル。ジャンプで少しミス。勢いのあるスケートでした。

15.BYCHENKO Alexei ISR
4T転倒。なんだか、佐々木彰生くんに似ている。髪型のせい?曲のせい?滑りが似てるかも?

16.BROWN Jason USA
ノーミス、素晴らしかった。4回転はないけれど、彼の世界観に引きまれました。ステップも素晴らしかったです。スタオベ出てましたね。高得点でました。自己ベスト更新。
  86.00

17.REYNOLDS Kevin CAN
なんか練習着みたいな衣装。^^; エレキギターに乗せて。4S<転倒、4T-3Tは降りるも、3A<転倒。ステップの最後も頭を振りすぎたのか氷に手をつくシーンも。シェイリン・ボーンの振付。ジャンプが決まっていくとカッコイイプログラムです。緊張で体が動かなかったのかな。

18.VERNER Tomas CZE
4T一瞬降りたかと思ったが転倒。その後はしっかりまとめてきました。アップテンポになったステップはエキシビみたいで楽しかったです。

~第4グループ~
オーサーコーチ、忙しいですね。ユヅとフェルナンデス君の滑走順が続いてます。フランスも二人続いての滑走順になってますね。

19.HANYU Yuzuru 羽生結弦 JPN
日本人選手の中で、一番最初に登場。見ている方が緊張しました。ユヅも普段よりは緊張しているかなぁって思いましたが、完璧な演技。shine日の丸の数が凄い。ついでに、他国の国旗も揺れてました。

すげーっ

101.45

五輪で史上初の100点越え。もうもう凄すぎっshine ああ、夜中で一人で騒げないのがつらい。

20.FERNANDEZ Javier ESP
4Sこらえてオーバーターン。3Lz-3Tでもステップアウト。ステップは良かったけれど、スピンで小さな躓きもあったような・・・。シーズン初めの不調からだいぶ良くなった感じはあるけれど。

21.CHAN Patrick CAN
さあ、世界王者の登場です。4T-3T綺麗に成功。苦手とする3Aでステップアウト。しかしそれ以外は素晴らしかった。ステップは本当に見事。スケートの伸びが凄いと思った。団体の時よりも凄く集中しているのがよくわかった。
  97.52

22.MAJOROV Alexander SWE
ロシア民謡。4T、3Lz-3T,3A降りたところでガッツポーズ。本人もどんどん乗って、お客さんも大手拍子で、気持ちよく滑れたのではないでしょうか。お客さんもどんどん盛り上がって、楽しませてくれました。
ロシア出身のスウェーデンの選手。点数が出て、観客からブーイング。盛り上がりましたものね。^^

23.AMODIO Florent FRA
3Sにばらけてしまう、2Aに、3Lz-3Tは綺麗に入ったが。ミスではないけれど、点数は伸びません。ステップでは魅せてくれましたが・・・

24.JOUBERT Brian FRA
ジュベールも4回目の五輪。4T-3T降りた。ジャンプノーミス。ステップものりのりで、ヤグ風トゥステップも盛り込んで楽しいプログラムでした。ジュベール健在を十分にアピールしてきました。ガッツポーズと同時に吠えてましたね。^^

~第5グループ~

25.BREZINA Michal CZE
4Sお手付き。3F-2Tに。3A成功。だんたんテンポアップしていく中でのステップは見ごたえあり。ガッツポーズ出ました。

26.TEN Denis KAZ
4T降りたと思ったらお手付き。3A、3F-2Tに。ちょっとジャンプ惜しかったですね。ステップなどは良かったですね。4回転は転倒扱いになってしまいました。

27.LIEBERS Peter GER
4T-3T綺麗に成功。3A綺麗。3Lzも綺麗。ステップでも体がよく動いていましたね。ガッツポーズが出ました。^^ 団体SPでも自己ベスト出してましたが、ここでさらに上回ってきました。コーチも凄く喜んでいましたね。

28.YAN Han CHN
17歳ですが貫録ありますね。3A物凄い幅のあるジャンプでした。4Tステップアウト。3Lz-3Tステップアウト。コミカルな動きのあるステップは良かったと思いますが。頭を抱えてしまいましたね。

29.TAKAHASHI Daisuke 高橋大輔 JPN
4T両足着氷に、完全に半回転足りません。6分練習でも4回転は全然うまくいっていない感じでした。しかし、それを引きずらずに他の要素はきっちりと決めてきました。雑念もあったかもしれませんが、頑張りました。ジャンプ一つ一つ願いを込めて応援してました。足の痛みはまだ完全に消えたわけではないとの話。練習も十分ではなかったかもしれない。フリーでは、歌子先生を泣かせるような演技をしてほしいと思います。
ショート4位ですが、3位との点差もほとんどないようなもの。大ちゃんの演技が出来れば十分に可能性はあります。

30.MACHIDA Tatsuki 町田樹 JPN
最終滑走という大役の中、登場。4T-2Tに。3Aは綺麗に着氷。しかし、後半のルッツが2回転に。これが一番残念でした。本人もとても悔しそうでしたね。PCSは、心をこめて滑った分高い得点をもらっています。最後まで一つの作品として滑りきったと思います。悔しさはフリーで巻き返してほしいです。町田君もショート11位という位置ですが、3位とは3点差。十分射程圏内です。全日本のような演技をして、お客さんから拍手喝采、スタオベをもらえるよう、願っています。

chick chick chick
なぜか、大ちゃんの時に泣きながら起きてきた息子。夜中に一緒に大ちゃんと町田君を応援してました。^^

|

« ソチ五輪 ~ペア~ | トップページ | ソチ五輪 ~男子フリー~ »

コメント

SPのエントリーに申し訳ないのですが...。

羽生選手、金メダル素晴らしかったです。
序盤のミスを耐えて、プログラムを大崩れさせなかったのが、勝利の理由だと思いました。とにかく、良かったです。

高橋選手も思いっきり表現してくれたし、日本の大黒柱としての面目を果たしてくれました。
町田選手は...寝坊して、ライブで視れませんでした。スミマセン。

投稿: ねくすと | 2014年2月15日 (土) 06時49分

>ねくすとさん

コメントありがとうございます。happy01
日本人3選手ともに本当によく頑張ったなぁって思います。『たられば』を言えばきりがないけれど、3選手ともにメダルの可能性がありました。
ユヅが金メダルを獲れたのも、本人の努力はもちろんの事、その道筋を作ってきた先輩スケーターがいて、ライバルのパトリックがいて、同門のフェルナンデスがいて…。皆のおかげの金メダルだと思いました。shine

投稿: まりりん | 2014年2月19日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8697/54984843

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪 ~男子SP~:

« ソチ五輪 ~ペア~ | トップページ | ソチ五輪 ~男子フリー~ »