« ソチ五輪 ~男子フリー~ | トップページ | ソチ五輪 ~女子ショート~ »

2014年2月19日 (水)

ソチ五輪 ~アイスダンス~

ショートダンスもフリーダンスも、たっぷり観戦できて楽しかったです。(時々、演技のカットやらありましたが・・・)

アメリカが初の金メダルを獲得しましたね。メリル・デービス&チャーリー・ホワイト組、今季は本当に素晴らしかったですね。最終滑走の彼らの前に、カナダのテッサ・バーチュ&スコット・モイヤ組が素晴らしい演技をして高得点を得ていたので、メリッチャもかなり厳しい状況、ミスなく完璧に滑らなければならない中で、それをやりきったのは凄かった。PCSの得点も凄かった。9点台が出るだけでも凄い事なのに、完璧の10点の項目が二つもならんでいてビックリしました。
銀メダルとなったテッスコも決して悪くなかった。団体の時よりもよく滑っていて見ごたえのある演技でした。美しいプログラムでしたが、メリッチャほどのインパクトがなかったのかなぁって思います。シーズン前半もずっとメリッチャが勝っていたのも少なからずジャッジに影響があったのではないでしょうか。でも、五輪で2大会連続でメダル獲得は本当に素晴らしい事です。
銅メダルにはなんと、ロシアのエレーナ・イリニク&ニキータ・カツラポフ組。ロシア地元のプレッシャーも相当だったと思いますが、それを力に変えて、素晴らしい演技でした。音楽との調和が素晴らしく、技を一つ一つ決めていくとそれにつられてどんどん盛り上がっていくのがわかりました。ここまでの演技をするようになるとは、驚きでした。応援している組の一つなので嬉しかったです。^^

カナダの2番手、ケイトリン・ウェーバー&アンドリュウ・ポジェ組の復活も嬉しかったですね。ゴージャスな二人が滑ると、アイスダンスに華が咲く感じがします。
今大会で初めて見たのですが、イギリスのクームス&バックランド組も良いですね。他の組にはない可愛らしさがあります。
ドイツのジカンジナ&ガシー組は、ショートとフリーともに同じ衣装に見えました。二つのプログラムで何かストーリーがあるのかもしれませんが、解説では特に語っていませんでしたね。ちょっと気になります。

残念だったのは、日本から出場のキャシー・リード&クリス・リード組。フリー進出となりませんでした。ミスもあり順位を上げることができませんでしたが、クリスの怪我でなかなか十分な練習ができない中で、団体も滑りきり、よく頑張ったなぁって思います。早くクリスの怪我を治して、思う存分スケートをしてほしいです。
日本語も上手になってきていて、ちょっと嬉しいです。^^

|

« ソチ五輪 ~男子フリー~ | トップページ | ソチ五輪 ~女子ショート~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8697/55057670

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪 ~アイスダンス~:

« ソチ五輪 ~男子フリー~ | トップページ | ソチ五輪 ~女子ショート~ »