« ソチ五輪 ~団体二日目~ | トップページ | ソチ五輪 ~ペア~ »

2014年2月12日 (水)

ソチ五輪 ~団体決勝フリー~

団体3日目に高橋大輔くん、ソチ入りして応援席にいますね。^^

spade 男子フリー
何といってもプル様復活ですね。ショートでも存在感を見せつけてくれませしたが、フリーでもオーラが凄いです。しかし、後半の体力が消耗してからのジャンプが課題ですね。2回転になるミスがありました。それと立ち止まって踊っているところも多いように感じました。それでも1位で、凄すぎます。
そんなプル様の後でやりにくかったとは思いますが、町田くんもよく頑張りました。4回転は二つ入りませんでしたが、見事な『火の鳥』でした。「本気で1位を狙っていた」と、結果は3位でしたが、トップともそれ程点差はなかったので、4回転が2本決まっていれば可能性は十分にありました。個人戦では頑張ってほしいですね。会場と一体となるような『火の鳥』が見たいです。

heart 女子フリー
見ごたえのある試合でした。
鈴木明子ちゃんはちょっとジャンプのミスが残念で得点を伸ばしきれませんでしたね。個人戦までに調整して、全日本のような演技を世界の人に見てもらいたいと思います。
ユリア・リプニツカヤは、SPとFSの両方を滑り、両方とも完璧に滑りこなしてしまいました。本当に脅威の15歳です。なかなか笑わないイメージのある選手ですが、演技後にロシア帽子を被った時は笑顔が見られました。
なんとなくですが、全体的に女子は辛目な点数がついていたかなぁって思いました。

diamond ダンスフリー
こちらも見ごたえのある試合でした。女子が終わった時点でロシアの金メダルが決まってました。
リード姉弟も良い演技でしたね。フリーに向けて良いスタートとなったのではないでしょうか。
ロシアはイリニク&カツラポフ組が出てきました。素敵な白鳥でしたね。会場が物凄く盛り上がってました。

crown 順位
1.ロシア
2.カナダ
3.アメリカ
4.イタリア
5.日本

penguin penguin penguin
初の団体戦でしたが、面白かったですね。
五輪は期間が長いので、カテゴリーによっては同じ国の選手でも全然顔を合わせない事も多かったのではないでしょうか。そういう意味でも、各国のチームが見られて楽しかったです。
出場選手数が限られているので、一日で美味しいとこどりな感じでした。個人戦ではどうなるかなぁとか、思いを馳せながら見ていました。
日本は、シングルは強いけれどカップル競技が弱いというのが露見してしまいましたね。今後、これをどう克服していくのか、連盟の強化課題ですね。

試合間隔の近い選手は、体力的精神的に大変だとは思いますが、個人戦でも素晴らしい演技が見られますよう願っています。happy01

|

« ソチ五輪 ~団体二日目~ | トップページ | ソチ五輪 ~ペア~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8697/54951969

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪 ~団体決勝フリー~:

« ソチ五輪 ~団体二日目~ | トップページ | ソチ五輪 ~ペア~ »