« 2014世界選手権 女子&アイスダンス | トップページ

2017年4月11日 (火)

浅田真央 引退

真央ちゃん、お疲れ様でした。

私の、フィギュアスケートにのめり込んだ一時代が終わった感じがあります。

もはや放置状態のこのブログですが、真央ちゃんとともにスケートを追っかけてきた感もあり久しぶりに記事を書いてみました。

真央ちゃんはノービス時代からすごい選手がいると、ワクワクしながらその成長と活躍を見守ってきました。一番最初に真央ちゃんを見たのは、キャンデロロのアイスショーでした。(懐かしい~)
ジュニア時代をほとんどすっ飛ばして、シニアに上がり、長らく世界のトップ選手として活躍してきました。日本中だけでなく、世界中から尊敬される選手となり、本当に誇らしく思います。
成長とともに、ジャンプが決まらなくなっても根気よく試合に出続け、頑張っている姿にも勇気づけられました。

真央ちゃんのプログラムはどれも大好きですが、やはり印象に残っているのは、ソチ五輪のフリーです。あのショートでのどん底状態から、フリーでの神がかりのような演技は忘れることができません。滑走順がもう少し後ろだったら、なんて今でも思ってしまいます。真央ちゃんの引退を受け、ニュースで何度も流れるフリーの演技を見ては、胸が締め付けられるような感動が思い出されます。

ブログにはあげられませんでしたが、真央ちゃんの最後の全日本を生観戦しました。最近は、なかなか遠征ができなくなっていたのですが、ふと予感がして、遠征して観戦しました。その時『今行かないと、真央ちゃんとゆずがもう見られなくなる』と思ったのでした。行かなきゃって。予感が当たりましたね。
得点源でなるジャンプがなかなかうまく決まらない中、点数が出ませんでしたが、リンクにいる時の真央ちゃんのオーラは凄かったです。プログラムも素敵で、表現力は一番でした。ステップは特に圧巻でした。
久々の全日本は、メンバーも入れ替わっていて、浦島太郎状態でした。その時も時代が変わったなぁと感じた全日本でした。

真央ちゃん、お疲れ様でした。

新しい真央ちゃんの人生も応援しています。
 

|

« 2014世界選手権 女子&アイスダンス | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8697/70226820

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央 引退:

« 2014世界選手権 女子&アイスダンス | トップページ