2011年6月16日 (木)

伊藤みどりさん 動画

伊藤みどりさんの 2011マスターズ大会の動画です。

別々の方が撮った動画です。お客さんもみどりさんの事をよく分かっていて大歓声ですね。世界チャンピオンになったような選手がこういう大会に出場してくれる事が嬉しいです。

movie http://www.youtube.com/watch?v=iUljJwPaJKo

movie http://www.youtube.com/watch?v=_wEv7WqpMEo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

伊藤みどりさん 試合の結果

スポーツ報知

1992年アルベールビル五輪フィギュアスケート女子銀メダルの伊藤みどりさん(41)が11日、ドイツで行われた国際アダルト選手権に出場し、36~46歳の元選手による「マスターズ・エリート」の部で出場2選手中2位となった。約3分間のフリー冒頭でダブルアクセル(2回転半ジャンプ)を決めて64・43点をマークしたが、69・97点のジャン・カルナンさん(米国)に惜敗。15年ぶりに国際連盟の公式戦に復帰を果たした伊藤さんは「本番は試合を忘れて楽しみました」と話した。

ISU結果サイト

みどりさんは、綺麗な2Aを決めたようですね。ジャッジからも加点をもらっています。アクセルと言えば、みどりさんですからね。結果は2位でしたが、エレメンツの数をみるとみどりさんは優勝した選手の半分しか入っていないので、敗因はそれでしょう。スケーティングスキルを9点付けているジャッジもいました。sweat01 
みどりさん以外にも日本から出場している選手はおります。カテゴリーが多いので、チェックしきれませんが。
フィギュアスケートは特別なスポーツではなく、大人も楽しむ事のできるスポーツだと思います。happy01 

フィギュアスケート 美のテクニック Book フィギュアスケート 美のテクニック

著者:野口 美惠
販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

トリグラフ杯

男女アベック優勝sign03 シニア&ノービス

10日までにスロベニアで行われたトリグラフ杯で、女子は鈴木明子が合計147・98点で、男子は町田樹が236・65点で優勝。
ノービスは本田太一、磯邉ひな乃が優勝。ジュニアは派遣なし。

結果

シニア男子上位
1 Tatsuki MACHIDA JPN 236.65 1 1
2 Daisuke MURAKAMI JPN 212.03 2 2
3 Abzal RAKIMGALIYEV KAZ 196.58 3 3

シニア女子上位
1 Akiko SUZUKI JPN 147.98 1 2
2 Kana MURAMOTO JPN 139.58 2 4
3 Patricia GLESCIC SLO 137.23 5 1

ノービス男子上位
1 Taichi HONDA JPN 112.07 1 1
2 Adrien TESSON FRA 101.87 5 2
3 Nicola TODESCHINI SUI 99.72 3 3

ノービス女子上位
1 Hinano ISOBE JPN 113.33 1 2
2 Satoko MIYAHARA JPN 108.39 2 1
3 Yasmine YAMADA SUI 84.32 3 3

ノービス女子は日本勢と海外勢の差は大きかったですね。日本勢は3Lzまで跳んで、2A-3Tも跳んでおります。sweat01 3位のスイスの選手は日系なのかな。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

四大陸選手権 女子結果

なっかなか、感想を書ききれずすっかり遅くなってしまいました。sweat01

安藤美姫 優勝おめでとうfuji

浅田真央 銀メダルおめでとうshine

長洲未来 銅メダルおめでとうshine

男女ともに日本勢がワンツーフィニッシュとは嬉しい事ですね。happy01

安藤美姫ちゃん、SPで表情にちょっと元気がなく本人も体調が悪いって言っていたので心配していたのですが、フリーを滑り切りましたね。全日本の時のような迫力は少し足りなかったけれど、ノーミスで滑り切るのは凄い事だと思います。異次元の実力を持っているなぁって感じました。世界選手権ではしっかり体調を整えて、全日本以上の演技を期待しております。happy01

浅田真央ちゃん、本当に短期間でここまで復活してくるとは・・・。見ている方も嬉しさいっぱいでしたhappy01 ミスも少しあったので美姫ちゃんには負けてしまいましたが、今季最高の演技でしたね。良い演技が出来た時、満足の演技になった時、真央ちゃんいつもピョンピョンリンクで跳ねるんですよね。それが見られたのは嬉しかったです。フリーでの完璧なトリプルアクセルも素晴らしかった。世界選手権が楽しみです。

長洲未来ちゃんの渾身の演技も素晴らしかったですね~。残念ながら世界選手権の代表を逃しているので、四大陸選手権が今季最後の演技となってしまいましたが・・・。代表を逃した悔しさをはらしましたね。来季はもっともっと活躍して欲しいですね。

レイチェルはSPを変更してきましたが、これは良い選択だったと思いました。SPとFSが似た感じであまり良い印象ではありませんでした。SPもレイチェルに合った良いプログラムでした。

アリッサちゃん、今季ずっと良い演技が続いてましたが、この四大陸では少しミスが多かったですね。それでも最後の美しいスピンは健在shine 世界選手権ではノーミスできますように。

鈴木明子ちゃんは、ちょっとミスが多く残念でしたね。テレビの放送の雰囲気では来季を選手を続けるような感じでしたが・・・。

続きを読む "四大陸選手権 女子結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

四大陸選手権 男子結果

まさか男子SPの放送時間中にヨーロッパ選手権が見られるとは思いませんでしたね。happy01 コルピのインタビューなどなかなか良かった。コストナーを流してくれたのも良かったけれど、サラ・マイヤーのフリーが見たかったなぁbearing 

高橋大輔 優勝おめでとう fuji

羽生結弦 銀メダルおめでとう shine

大ちゃんの完全優勝は素晴らしかったですね。プログラムを修正して臨んだ今大会ですが、見ていても滑りやすそうな感じがしました。SPでのフライングレイバックスピン、レベルが取りにくいって事で、フライングアップライトスピンに変更。なかなか感じも良かったです。フリーでの4回転は残念でしたが、その後もしっかりと集中していて王者の貫録でしたね。

ゆずも本当に素晴らしかった。村上佳菜子ちゃんの活躍がうらやましかったと新聞に書いてありましたが、良い刺激を受けて頑張りましたね。特にフリーが良かったです。完璧な4回転。今大会唯一の成功者shine(ですよね)。見ていて「ををっsign03」と歓声を上げてしまいました。体力もついてきて、最後まで滑り切りましたね。ジャパンオープンで見た時は、大丈夫かなって心配したプログラムをここまで仕上げてきてびっくりです。しんどかった、と最後座りこんでしまいましたが、それだけ力を出し切ったんだなって思いました。

小塚崇彦くん・・・。フリーでは巻き返してきましたが、ミスもありましたね。GPSで見せたような演技にはまだまだ。少し集中力もきれてましたかね。世界選手権ではきっと頑張ってくれると信じてます。ワールドランキングでは9位。大ちゃんが1位、織田君が4位。小塚くんは予選から出場しなくてはいけなくなってしまいました。ガンバrock

ジェレミー・アボット君、少し残念な感じでした。もっと出来る選手だと思うんですがね。冒頭の4回転転倒。他もなんとなく精彩を欠ける感じになってしまいました。

アダム・リッポン君、こちらもシーズン通して後半失速。ジャパンオープンが良すぎましたね。あの時が今季のピークになってしまった・・・。あの演技がさらにレベルアップしたら、どんなになってしまうんだろうってワクワクしていたのですがね・・・。

続きを読む "四大陸選手権 男子結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

四大陸選手権 ペア&アイスダンス結果

まさかテレビでペアの放送があるとは思いませんでした。happy01 ちょっとおまけっぽい感じでしたが、それでも放送してくれただけでも嬉しい事。

あ、台湾には行ってませんよpaper 国内テレビ観戦組です。でも、なかなか良い大会だったようでちょっと行きたかったなぁ。世界選手権がなければ行っちゃってたかもsmile

日本代表の高橋成美&マービン・トラン組は、ここまで順調な感じで成績を残してきただけに、ちょっと残念な結果に。成美ちゃんが少しジャンプの調子が悪かったようですね。しかし、これからまだ世界ジュニアと世界選手権に出場との事。体調管理が大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。happy01

ペア優勝のパン&トン達の演技はもう別格ですね。ジャンプのミスがあってもユニゾンの美しさは、もう見ているだけでうっとりlovely

アイスダンスはSD1位だったバーチュ&モイヤ組が最初のリフトを終わった時点で棄権したとか・・・。ちょっと心配ですね。sad デービス&ホワイト組との対決を楽しみにしていたのですが・・・。世界選手権までお預けですね。それまでに怪我が治る事を願っています。
2位にシブタニーズが入ったのも嬉しいですね。シニアで着実に結果を残してますね。いやぁ楽しみです。happy01

続きを読む "四大陸選手権 ペア&アイスダンス結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

冬季アジア大会

村上佳菜子ちゃん fuji 優勝 fuji

シニア初参戦の年に、たくさんの経験をし素晴らしい成績を次々と残していますね。happy01
今井遥ちゃんも2位と大健闘。全日本では調子を崩してましたが、復活してきましたね。

第7回冬季アジア大会公式HP

↑オリンピックのHPみたいhappy01 

続きを読む "冬季アジア大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ユニバシアード

男子で、織田信成くんが優勝。怪我があったとかで、4回転は回避。村上大介くんも3位と台のり。

女子は、國分紫苑ちゃんが3位。石川翔子ちゃんはフリーで順位を落としてしまいました。

結果サイト

続きを読む "ユニバシアード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ヨーロッパ選手権 結果

こちらはね、とても感動的な大会となりましたね。

スイスで行われたこの大会で地元サラ・マイヤーの劇的な優勝shine まさにパーフェクトな演技に、フリーの点数を見て大喜び、順位を見てさらに大喜び。こういうキスクラは何度見てもこちらもウルウルしてしまいます。 サラちゃん、この大会で引退を表明。引退を飾るには素晴らし過ぎる結果となりました。happy01

素敵な音楽表現をする選手がまた一人現役を去るというのは寂しいです。でも、怪我を抱えながら競技を続けてきたサラちゃんに、感動をありがとう、ですね。confident

男子もドラマチックな感じで、男の友情を感じました。今季大躍進のアモディオの初優勝fuji よろこび方がなんだかカワイイ感じでした。

ペアでは川口悠子&スミルノフ組が復活してきてますね。フリーでは1位、総合2位。

続きを読む "ヨーロッパ選手権 結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

トリグラフトロフィ スロベニア

結果サイト (2010年4月1日~4日)

シニア男子 :無良崇人 優勝 (184.07点 SP1 FS3)

cute 無良くん、4T認定されてます。転倒はしなかったようですが、クリーンではなかったようです。一方で、得意のハズのアクセルを二つとも失敗。腰痛は良くなってきているのでしょうか。アクセルの不調もちょっと心配です。

シニア女子 :村元 小月 優勝 (143.52点 SP2 FS2)

ノービス男子 :中村 優 優勝 (121.42点 SP3 FS1)

ノービス女子 :
1.Hae-Jin KIM (KOR)  144.11  1 1
2.宮原 知子      129.15  4 2
3.加藤 利緒菜     123.64  3 3

浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集) Book 浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)

著者:浅田 真央
販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧