2009年6月26日 (金)

PHOTO IS 10000人の写真展2009

6月26日(金)~7月2日(木) 六本木ミッドタウン(東京会場)にて開催。

公式HP

同時開催で「アスリートの夢」のコーナーに中野友加里ちゃんも出ているようです。

全国各地で開催される誰でも参加できる大写真展です。入場無料。

実は。。。私も写真展に参加しております。scissors キーワードは『東京 桃庵』です。我らが師匠、プロカメラマンもなんと私たちに混じって参加しております。

ぜひ、遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

写真展の案内♪

フィギュアスケートではないお話。

友人が写真展cameraの個展を開催中です。本人がじゃんじゃんアピールしてっ、と言うので早速ご案内です。 皆様、新宿をお通りの際にはぜひ足shoeを運んでください。人を撮るのがとても上手で温か味のある写真です。あ、ちなみに私もモデルとして登場しているようです。探してみてください。

福岡育代写真展 「観音様の掌」

【場所】 エプサイト ギャラリー2

東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階
   メトロ丸の内線「西新宿」 都営大江戸線「都庁前」 JR・小田急・京王「新宿」

http://www.epson.jp/epsite/access/index.htm

【会期】 2008年8月19日(火)~9月4日(木)  10:30~18:00
     (最終日は15:00まで)

≪紹介≫
雷門をくぐり浅草の息遣いに包まれる。するとそこに、人々のどこか哀しく優しい、そして滑稽な営みが見えてくる。動物たちもまた。それはまるで観音様の掌の中で繰り広げられる、鳥獣人物戯画のように思えた。

福岡育代:2006年シリウスにて桃庵グループ展「Into the Eyes of Lens」。同年JCIIフォトクリニックの中谷吉隆氏の教室を受講。現在に至る

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日)

浅田真央アメリカ合宿とフジテレビ

昨夜、フジテレビの「すぽると」浅田真央アメリカ合宿密着、ってのをテレビ欄で見つけ、眠いながらも見ました・・・。DOIの放送で、真央ちゃん特集していたものに少し付け加えただけの、がっかりした内容だった。同じ内容のものを使いまわしているとしか思えませんでした。舞ちゃんも一緒に行って頑張っているんだし、姉妹で一生懸命トレーニングしてる様子だとか、日本とアメリカのスケート環境の違いだとか、密着ってのだからもっと内容のあるものにして欲しかった。ただ、浅田真央、アメリカで頑張ってま~す、って感じだった。

でまあ、DOIの時よりもインタビューが少し追加されてました。

  • アメリカで練習できるってことはそうない事なので、恵まれた環境でしっかり練習したい。
  • 今を色に例えると、オレンジ。理由はスケートに燃えているから。赤だときつすぎるし、ピンクはもう卒業との事。

完全シニアに移行して、スケート天才少女から、しっかりとしたアスリートになっているなぁって思いました。そして、浅田真央の今後の予定として、アメリカ大会、全日本、世界選手権って紹介されてました。だーかーら、世界選手権の派遣はまだ決まっていないんだってば・・・。(--; 村主章枝、恩田美栄、中野友加里、安藤美姫、そして浅田真央、と5人の有力候補から3人しか行かれません・・・。そのほかにジュニアからあがった選手もいるのですよー。今年は全日本一発勝負だし、どうなるかわかりません。フジテレビ的に一押しは浅田真央なのかもしれませんが。して、NHK杯は他局だから無視、ですか?

ところで、スケートとは関係の無い写真仲間「桃庵」メンバーに昨日の昼間にあったのですが。DOIの放送を見てた人が何人かいました。彼らは選手達の後ろ、観客席を一生懸命見てたそうです。そう、私を探してたのです。(^^; 残念ながら、収録日と私の観戦した日が違ったので映ってませんでしたが。フジテレビさん、私のおかげで視聴率がアップしましたよ。

| | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

写真家長友健二氏の訃報・・・

全くスケートとは関係がありません。

私が在籍している写真サークル「桃庵」のお師匠さまのお師匠さまが、お亡くなりになってしまった。4月には孫弟子達の初写真展に足を運んでいただいたばかり・・・。私はその場に居合わせていなかったのでお会いする事が出来なかった。いつかまた、写真展のおりにでもお会いしたいと思っていたのに・・・。(T_T) 寂しい限りです。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

写真集「桃庵2006」

突然現れたサイドバー。写真集「桃庵2006」 桃庵初の写真展の図録になっています。写真展に来られなかった人、必見! もちろん私の写真もありますが、写真展では「まりりん」とは縁もゆかりも無い名前です。皆さん、勝手に想像してみてください♪

さて、この写真集ですが欲しいと言う方、ご一報を。

桃庵の写真をもっと見たい場合は、めんばーずブログを。

cherryさんの 102.    /   yukiさんの-ゆっくり生きる-  / NADIAさんのPhoto NADIA   /  @gizmomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

スケートの写真

今ではすっかり禁止になってしまった、フィギュアスケート撮影・・・。この間の桃庵(桃庵HP)での写真展でサブ展示として、今まで取りためたフィギュアスケートの写真集を作成した。その時に、褒められてとてもうれしかった事。それは、ほとんど全ての写真がノートリミングで撮影した事。新聞やパンフレットに使われている写真は、ほとんどトリミングされてます。まあ、使っているレンズが違うってのもありますが・・・。プロは短焦点の望遠レンズ、私はズームの望遠レンズ。でもでも、「それはすごいっ」って褒められたのがとても嬉しかった。v(^o^)v

し、しかし・・。この間のマスターズに友達が出場したので、久々に気分良く撮影したのですが・・・。失敗(ToT) +と-の補正を間違えてアンダーに・・・。浮かれていたのが、写真を受け取った時にずしーんと沈み込んでしまいました・・・。まだまだですな。

そんな失敗写真でも友達にあげたら、喜んでくれました。友人曰く「ビデオは見たくないけど、写真は何回見ててもいい」 写真って瞬間の一番良い所を切り取る事が出来るので、良いのかもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

行ってきました♪プリンスアイスワールドNo.3

File0000 プリンスアイスワールドのエンディングで、お客さんから出演者にプレゼントを渡すところの写真です。(^^) 他の方も皆、バシバシ写真を撮っていたので、私も撮りました。

後ろの方の席だったので、人の影がたくさん入ってしまいましたが・・・。最後の方で思い立ったので、二人の写真しか取れませんでした。(><)

荒川静香の新衣装のお披露目です。黄金の衣装に黄色の花束・・・。まさに金メダリストにふさわしい絵になりました♪

File00011_1 

村主章枝さんです。ファンの方にバナーを渡されて、記念撮影♪ EXの時とエンディングの時と、衣装を変えてました。これはもちろんエンディングの時の衣装です。

会場でのアナウンスで、「カメラ、ビデオによる撮影は禁止されてます」なんて言いながらも、「なお、フラッシュによる撮影は演技の妨げになりますので、お止めください」なんて言ってました。^^; カメラ撮影禁止なら、フラッシュは使えないですよね~。今までも、禁止とかいいながらも、こっそり撮影しても怒られなかったけれど、現在は厳しくなってしまって残念です・・(;;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

写真展~終了~

フィギュアスケート専門ブログに関わらず、趣旨をまげて、桃庵写真展の紹介をバリバリしてしまいました。ま、私個人のブログですから、ある意味なんでもあり、何してもOKだと思い載せちゃいました。

桃庵写真展は、昨日で無事終了。入場者トトカルチョは、3日目で最高数を出していた人がピタリ賞をたたき出し、私達の予想を嬉しい方に裏切ってくれました。もちろんトトカルチョ第2弾を行い、もしかしたら、私がGET?という結果になっています。(現在最終チェック中)v(^o^)v

ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。m(_ _)m 業界関係者の中には、びっくりしてしまうような大御所さまも来て頂いて、貴重なご意見も頂きました。テンション上がりっぱなしで、期間中は疲れ知らず、終了したとたんに疲れがどっときました。

何かをやり遂げるってとても良い事だと思います。何よりも、達成感がいいですよね。秋頃に、シリウスに応募→合格。春に開催となったわけですが・・・。途中でフィギュアスケートシーズン真っ只中を経過し、写真よりもスケートに気持ちが向いてしまった事もありましたが、何とか無事終了しました。これが、シーズン中でなくて良かった。(^^) まだまだ反省会などの後処理(打ち上げ含む^^)などもありますが、終わりは始まり。次回に向けてスタートです。

ちなみに。。。会場の様子や友人達を撮っていた、コンパクトデジカメを思いっきり床に落とし壊してしまいました。(ToT) 一眼レフでなくて良かったと思いつつも、やはりショックな私でした。まだ衝動買いして半年なのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月 9日 (日)

写真展~大盛況~

P10000952 写真展には、本当にたくさんの人が来てくれました。土曜日は昼の時間帯に一瞬引いたのもつかの間、午後からは、わんさか大勢の人がいらっしゃいました。(^^)/ シリウスの写真展に何度も足を運んでいるメンバーは、「ここがこんなに人でいっぱいだった事は見たことがない」って言ってました。身内の人も多かったせいもあり、とても写真展とは思えないほど賑やかで、静か~にしてみる写真展ではありませんでした。BGMに「ケルティック・ウーマン」流していたのですが、何人気がついただろうか・・・。

看板があったにもかかわらず、素通りした友人の為に・・・。看板写真を一枚。

「イナバウアーテーブル」と名づけられた、皆の自作写真集コーナーも好評で、「フィギュアスケート写真集」も多くの人に見てもらえまP10001031した。(^^) 「メイン会場に大きく飾ったらよかったのに」と言ってくれた人もいますが、肖像権が絡んでくるので無理でしょう。それでも、今まで自分ひとりで楽しんでいた写真がこうして大勢の人に見てもらえた事がとてもうれしいです。(^^) 写真集を見入っている人に、「どうですか?」と聞くのもなぁって思い、遠くから眺めておりました。

差し入れもいっぱい頂きました♪食いしん坊の私には、お菓子がいっぱい。お客さんと話をしながら食べたりしてます。おいしいお菓子もたくさん あります。ぜひぜひ、遊びに来てください。(^o^)/~

桃庵写真展 

新宿御苑近く「シリウス」にて 4/12(水)PM3時まで開催中

ケルティック・ウーマン Music ケルティック・ウーマン

アーティスト:ケルティック・ウーマン
販売元:東芝EMI
発売日:2006/02/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土)

写真展~3日目~

Pict0270 大勢の人が来そうな、土曜日になりました。さっさと寝ろって感じですが・・・。あまりお天気が良くなさそうなのが、心配なのですがたくさんの人と会えるのを楽しみにして会場に行きます。

もしも、このブログを見てきてくださる方。断っておきますが、フィギュアスケートの写真展ではありません。ただお楽しみとして、小物作品集が置いてあり、その一つに私がこれまで撮りためてきたフィギュアスケートの写真も置いてあります。入りにくいかもしれませんが、奥のティコーナーの所にあります。遠慮なくどんどん見に来てください。手にとって見ていただいて、構いませんので。

私の愛機は、ミノルタのα7です。ミノルタのデジタル一眼レフが出た!って喜んだのもつかの間、一般客のフィギュアスケート撮影禁止となってしまいました。ので、フィギュアスケート写真集は最初で最後のものになります。いずれ解禁になる事があるだろうか・・・ 撮影することで、近隣の席に迷惑がかかる事、肖像権の問題、演技に集中しましょう、てのも理解できます。難しい問題です。個人的には、だんだん撮影のコツがわかり上手になった所だったのでとても残念でした。その分、ブログで発散・・・。

桃庵写真展 

新宿御苑前駅近くシリウスにて開催

4/6~4/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧