2011年5月10日 (火)

頑張ろう、日本!

なんとなく雑然と。色んな事を。。。

色々と書きたかったのですがね、そうこうしているうちに書きたい事がどんどんたまって、何を書いていいのやらってなってきちゃって、えーいっ、全部書いちゃえっ。

まずは何と言っても世界選手権のエキシビの事からかな。happy01
本当に素晴らしい大会だったなぁって思わせる、心温まるものでした。海外の選手も日本の震災を気にかけてくれていて、本当に涙でそうでした。crying 実際に生で見ていたら泣いていたかも。
安藤美姫ちゃんのエキシビには心打たれましたね。エキシビで泣きながら滑るスケーターっていないんじゃないですか。心から滑るスケーターなのだなぁって感じました。アンコールのレクイエムも本当に素晴らしかった。バンクーバー五輪で滑ったのとはまた一段と違うものにみえました。今季は技術的にも素晴らしかったですが、それだけじゃないものを感じました。ただその大会で一番上手だった選手というのではなく、もっとその上にいる選手になったのだなぁって思いました。美姫ちゃんに惚れなおしまたシーズンでした。heart04
川口悠子&スミルノフ組の『千と千尋の神隠し』ってこんな歌だったんだっけって思いました。マタラが好きそうな曲だなぁって思ったのですが、選曲は悠子ちゃんだったそうです。歌詞を聴いていたらまさに今の日本にぴったりの歌で、美しくて、もちろん演技も素晴らしくって・・・。感動しました。
アモディオの歌詞付きのフリーも日本の皆にプレゼントした(もちろんルール違反だけど)とか、キスクラで日本にメッセージを書いたボードを掲げた選手とか、皆が日本頑張れって応援してくれていて、本当に嬉しかったです。
地上波では放送されませんでしたが、ロシアから日本へのメッセージもエキシビの時に流れていたようで、こんなに思ってくれているんだって心打たれましたね。

2位となったキム・ヨナも、賞金を全額日本へ寄付してくれましたね。日本と韓国の歴史的なわだかまりとか、日本選手の最大のライバルだったりとかで、難しい立場の彼女ですが、素敵な選手の一人だと思います。来季のGPSは欠場だそうですね。五輪誘致活動とかがあるとか・・・。世界選手権だけ出場しているかつてのミシェル・クワンみたいになるのかな。

GWにはたくさんのアイスショーがありましたね。例年行われているプリンス横浜公演とか、チャリティアイスショーとか・・・。私はどれも行けませんでしたが、やっぱり行きたかったなぁ、って思いました。世界選手権から帰国して直後に出場してくれた選手達。楽しませてくれてありがとう。(って私は見に行ってませんが・・・)

最後に。ニュースゼロに小塚崇彦くんと浅田真央ちゃんがインタビューされていたのをみたのですが。世界選手権の時は体調が悪そうだった真央ちゃんも元気そうで安心しました。大変なシーズンが終わって、ほっとしている感じでしたね。
佐藤信夫先生に『僕今シーズンは叱られませんでした。』と誇らしげな小塚くん。真央ちゃんは2回程叱られたそうで・・・。叱られる事があるんだぁって思いました。当初は恐る恐る真央ちゃんに接している感じの佐藤先生なのかなって思っていたのですが、他の選手同様に扱っているのかなって思いました。少しずつ信頼関係が深まっていけば、良い方向に行きそうですね。

今季は最後の最後に本当に大変な震災にあって、日本だけではなくて世界的にも影響が大きかったですね。日本はまだまだこれからも大変ですが、これだけ応援してくれた人がいるんですもの、早く元気な日本に戻りたいですね。

頑張ろう!にっぽん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

全日本 もうまもなく

長野に着いたら雪snow

駅周辺にはフィギュアファンがいっぱいsmile 選手や関係者もウロウロpenguin

どの選手も納得のいく演技が出来ますように。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

自分の事

ここではあまり自分の事は書いてはいないのですが・・・。

大人のフィギュアスケートの大会『マスターズ』に出場しました。

その準備やら何やらで忙しくって、ブログの方はご無沙汰しておりましたが、無事に大会を終える事ができました。
内容は、悔しい部分もあり満足のいく部分もありましたが、楽しく大会を過ごす事ができてとても良かったです。

ジャンプを一回転する事の大変さ、美しくクルクル回る事(スピン)の難しさを改めて実感。トップクラスの選手の凄さをまたまた改めて実感致しました。皆、気分は高橋大輔、ジョニー・ウエア、キム・ヨナって感じで演技をされてました。smile  

tulip大会運営の皆さま、そして応援して下さった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

2010年fujiが始まりましたね。

今年はオリンピックがあります。どんな戦いになるでしょうか。今からワクワクしてきます。どの選手も力を出し切って、満足のいく演技ができますように。

今年も全力を尽くして、選手を応援していきます。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中はブログを通してたくさんの方にお世話になりました。confident

今年もフィギュアスケートに関して勝手に思った事を感じたことを書き連ねていきます。

元旦には早速初滑りをして参りました。まだ初詣も行っていないのですが・・・。レッスンしている先生はさすがにおらず、そして元旦からスケートをする人も少なく快適に滑って参りました。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ペア・フィギュアスケーターの人体標本…

気持わるっ。shock  人体標本に興味のある方はどうぞ・・・。

記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

スポーツ番組にもの申す

記事

こんな記事がありました。^^; フィギュアスケートに関して言えば、「え、こんだけ?」って感じですが・・・。もっとたくさんもの申す事はあるぞって思いました。^^; でも、こういう記事が出る事で、視聴者が求めているスポーツ番組とはどんなものか、テレビ局が見直しくれれば良いけれど・・・。 ま、あまり期待しないでおこっと。

フィギュアスケート07-08シ Book フィギュアスケート07-08シ

販売元:実業之日本 社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

俺達フィギュアスケーター

先日、行ってきました。^^

思っていたよりも面白かったです。家族愛、友情、恋愛、ありのドタバダコメディです。フィギュアスケート絡みのパロディ満載。長くフィギュアスケート界を見てきた人にとっては、あの事件この事件、色々と盛りこまれていて、楽しさ倍増。名スケーター達もちょい役でたくさん登場しているので、それを探す(探さなくても分かるが・・)のも楽しい。もうちょっと話の筋にからんでくれれば面白いと思うけれど・・・。そして、英語が分かるともっと面白さ倍増。分らなくても十分楽しいが、恐らく英語が堪能と思われる人はずーっと笑い声を立てて笑っておられました。

俺達フィギュアスケーター公式HP

ストーリーはとっても分りやすいもの。ちょっとシモネタっぽいギャクもありますが、それ程下品にならないぐらい。あり得ないスケート技満載。死を覚悟の必殺技など・・・。^^; 某国からテ○ドンが撃ち込まれなければ良いけれど・・・。フィギュアスケートそのものはあまり期待しない方がよいかもしれません。

まだまだこれから公開予定の映画館がありますので、ご興味のある方はぜひに。お口に合うかわかりませんが・・・。^^

ゴンchan♪が粗筋を書いておられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。(^O^)/

拙いブログですが、昨年は多くの人に見ていただき、温かいコメントもたくさん寄せていただき、ありがとうございました。

今年もたくさんスケートに触れ感じた事を書いていきたいと思ってます。個人のブログですし、専門家でもありませんので、間違う事もあるかもしれません。その時は遠慮なくご指摘いただければと思います。

今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

お休み・・・zzzz

この大事なスケートの試合がある週末、ブログをお休みします。

日本選手達の初戦となる日米対抗に、各ブロック大会。あ~、気になる。でも、リアルタイムに見ること知ることができません。まりりんは、旅行に行ってきます。帰ってきてからの楽しみにしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)