2013年12月 6日 (金)

2013グランプリファイナル in福岡 初日

五輪前のほぼ最後のISU国際大会。新しい顔ぶれのそろった大会となりましたが・・・

いやぁ~。

男子は波乱でしたね。パトリック・チャンが珍しくジャンプを二つもミス。一方で、自分の事にしっかりと集中した羽生結弦くんが、世界最高得点を更新し首位。すぅごく良かったです。どのジャンプも加点がつくような完璧な出来でした。最後のスピンが回転足りてないのでは、って思ってたらやはりレベル3で取りこぼしてます。ここも完璧だったら、SPで100点越えしてたかもっ(妄想happy02)五輪前に物凄いアピールが出来ましたね。
織田信成くんの「足が震えた。」という事で、冒頭の4T転倒してしまいましたね。でもそれ以降は良かったですね。
町田樹くんは残念でした。4Tが入らなかったですね。そしてリカバリーしようとした最後のジャンプもうまくいきませんでした。点数が思ってたよりも低いなぁって思っていたら、最後のジャンプ3Lz-2Tがノーカウントになってました。4Tの予定が2Tになってしまったので、2Tの同じジャンプの繰り返しになってしまったのでしょうか。とても悔しそうでしたね、フリーではガンバレpaper

女子は、浅田真央ちゃん、3A成功shine 回転不足を取られてしまいましたが、本当に若干のものでしょう。今季ずっと挑戦してきてましたが、片足できちんと降りたのは今季初。とにかく真央ちゃんが凄く嬉しそうで、久しぶりに、4年ぶりかしらね、リンクの上でぴょんぴょん跳ねたのheart04 皆々、みんな、真央ちゃんの笑顔を待っていたよ~。happy02
おまけだけど。。。真央ちゃんが今大会のシングル女子の最年長でびっくりしましたぁ。coldsweats02 真央ちゃん、まだまだ若い、引退なんて早いって思ってたけど、最年長なんだ、世代交代してきているんだなぁってシミジミしちゃいました。。。

しかし、ロシア女子は凄いね。ファイナルに10代ばかり4人。で、さらにびっくりしたのはジュニアファイナルに残っている選手も4人いて・・・。ソチ五輪の代表争いは凄い事になりそうだなぁって思いました。

テレビtvでは全くジュニアファイナルを無視されてますが、田中刑事くんがSP首位fujiなんだよね。現地観戦の友達によると、大ちゃん並みの素晴らしい演技でスタオベだったとか・・・。過去の復習なんていいから、刑事くんの事もちょこっとぐらい取り上げてほしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

2013NHK杯 第三日目 ~アイスダンスFD~

ISU結果サイト

club アイスダンスFD club

~前半グループ~

ビクトリア・シニツィナ&ルスラン・ジガンシン(RUS) :オペラ「ノルマ」より。古代ローマを題材。力強く良い滑りだったと思います。リフトもスムーズでポジションも綺麗でしたが、やや男性が「いよっ」て感じなのが気になります。
  40.68 41.21 -2(リフトの時間違反) 合計79.89 総合124.23 8位

キャシー・リード&クリス・リード :Shogunほか。衣装が素敵です。お母様のデザインでしょうか。^^ 最初のツイズルも綺麗に入りましたね。スローパートは感情豊かで素晴らしかったです。最後のリフトも素敵でした。クリスの右ひざのガードが痛々しいです。本当によく頑張りました。
  40.73 41.12 合計81.85 総合133.76 6位

ターニャ・コフブ&ステファノ・カルーゾ(GER) :映画「魔法にかけられて」より。お姫様と王子様な衣装。最初にツイズルから。スピンで女性のビールマンポジションが綺麗ですね。リフトもジャンプして入ったりと難しい入りやポジションもスムーズでした。
  39.07 39.05 合計78.12 総合130.51 7位

パーパー・ギレス&ポール・ポワリエ(CAN) :映画「ヒッチコック」より。スピンのような回転リフトから。もう一つリフトしてからステップへ。スピンも独創的で難しい形、逆回転も。静かに始まってどんどん盛り上がっていきました。素敵なプログラムです。
男性は日本語を勉強して日本語を話せるとの事。^^ 
  44.94 44.93 -1 合計88.87 総合144.0 5位

~後半グループ~

エレーナ・イリニフ&ニキータ・カツラポフ(RUS) :白鳥の湖。黒い衣装、黒鳥ですね。最初はロングリフトから、印象的な美しいリフトでした。もう一つリフト。後半のリフトも曲に合った素晴らしいものでした。素晴らしい美しいプログラムでした。さすが、バレエの国ロシアならではでしたね。女性がうるうるしてます。北米に押されているアイスダンスですが、大国ロシアが巻き返してきそうな感じです。
  43.86 50.16 合計94.02 総合155.37 4位

マイヤ・シブタニ&アレックス・シブタニ(USA) :マイケル・ジャクソン メドレー。黒い衣装で。緩急が素晴らしかったですね。リフトなどのポジションが一つ一つが綺麗です。彼らにとっては挑戦のプログラムな感じがしますが、表情も豊かで良かったです。最後にアレックスが「YES!」
  46.68 47.81 合計94.49 総合157.58 3位

アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(ITA) :セビリアの理髪師。スピードのあるツイズルで綺麗でした。音楽表現が素晴らしいですね。リフトもステップも音楽にぴったり合っていました。最後の女性が肘で男性をこつんとする振付が可愛らしいですね。
  44.29 51.19 合計95.48 総合160.06 2位

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト(USA) :シェヘラザード。本当に美しく素晴らしく、どんどん、どんどん、彼らの世界に引きずり込まれていくような凄い演技でした。プログラムも本当に素敵で盛り上げ方が素晴らしいですね。
  54.86 58.09 合計112.95 総合186.65 1位fujishine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

2013NHK杯 第二日目 ~女子FS~

ISU結果サイト  NHKサイト

heart 女子FS heart

~前半グループ~
織田ママ、織田信成くん、信成くんの横に木原くんが座ってます。^^ 織田ママのとこに城田さんも来ました。そして、アーロン君がいますね。

エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO) :ジゼル。最初の3Lz降りたっ。6分練習では2回転になっていて3回転を決めれてませんでした。3S-2T、2A-2T-2T、スピン、ステップ、2S、3T-2T。3T転倒。スピン、1Aに。スピン、バランスが崩れ回転が足りてないような。
  35.56 49.54 合計84.10 総合129.24 9位

bombシステムトラブル発生bomb
エレーネちゃんの得点が発表されるまでもかなり時間がかかり。。。未来ちゃんはずっとリンク上で待たされる事にsad その間にジャンプを時々跳ぶ、ルッツやフリップ、ループも綺麗な3回転を決める。途中で未来ちゃんの好きな音楽を流したりして、未来ちゃんもそれに合わせてちょっと踊ったり、トラブルに快く対応してくれた未来ちゃんをエキシビへ招待したり、と運営側もリラックスさせてくれたりしてました。インタビューで「待っている間にだんだん楽しくなってしまいました」と話してくれました。
エレーネちゃんの得点の修正があり、未来ちゃんがコールされました。

長洲 未来(USA) :映画「007」。冒頭の3Fを前向きに降りてしまいました。2A-2T。3Lz。ステップ、スパイラル、1Lo-2Aに。スピン。3F曲がって転倒。3Lo<。フライングキャメル→ドーナツ。スパイラルコレオステップ、2A(3つ目のアクセルという事で得点0になってしまいました)。ビールマンスピン速いです。
  38.18 53.52 合計90.70 総合141.71 8位

アリョーナ・レオノワ(RUS) :カルメン。3Tステップアウトで、3-3にならず。3Lz綺麗に。3Lo。スピン。3F-2T。3F-2T、3連続にはならず。3S-2T。足変えスピン。ステップ。スパイラルコレオシークエンス、1Aに。スピンでフィニッシュ。
冒頭のコンビネーションを後半のジャンプにうまくつけて挽回してきましたね。内容はそれ程悪い演技ではなかったが悔しそうな感じでした。というよりも無事に演技を終えられてほっとした部分もあったでしょうか。もしかしたら、リンク上でずっと待っていた未来ちゃんよりも状況が分からない中で待っていたレオノワちゃんの方が大変だったかもしれませんね。お疲れさま。confident
  49.75 56.33 合計106.08 総合161.94 7位

宮原 知子 :ポエタ。名前をコールされてから1分以内に演技スタートするのですが、残り4秒までカウントされ見ている方がハラハラしてしまいました。氷を長く離れてしまったので感触を取り戻すための先生からの指導だったのでしょう。
3Lz-3T回転不足で詰まった感じに。コンビスピン、逆回転を入れて。3F<、3Lo、2A、2A-3T綺麗に成功。ステップ、3Lz<-2T-2T、レイバックスピン。3S、スパイラルコレオシークエンス。フライングシットスピン。
難しい状況の中でノーミス。素晴らしかったですね。ジャンプに高さがない分、回転不足をとられてしまうところが残念です。
  57.51 54.31 合計11.8 総合170.21 自己ベスト更新good 5位

~後半グループ~
真央ちゃんのアップ。2A、3Lo、3F-2Lo-2Lo、3Fオーバーターン。2A-2T、3S、2Lz、3Lz、2A、1A、3A綺麗に成功。

バレンティナ・マルケイ(ITA) :映画「ミッション・インポッシブル2」より。3Lz高さもあって綺麗なジャンプでした。2A-2T、2Fに開いて両足で着氷してしまいました。2A、フライングシット、レイバックスピン。ステップ、3S。3Lz-2T、3S-2Tで3連続にはせず。スピン、スパイラル。
SPほどの会心の演技ではありませんでしたが、しっとり大人っぽくて素敵なプログラムでした。
  48.66 58.39 合計107.05 総合168.95 6位

グレイシー・ゴールド(USA) :眠れる森の美女。3Lzで転倒。2A、3Lo。スピン速いですね。ステップ、体を大きく使っていいですね。3F、3Lz-2T、2S-2Tに。スピン。スパイラル、2A-2T- 2T。レイバック→ビールマンスピン綺麗です。
少しジャンプのミスがありました。気持ちの良いスケートをする選手ですね。
  55.58 60.40 -1 合計114.98 総合177.81 4位
  

エレーナ・ラジオノワ(RUS) :映画「フリーダ」より。14歳。高い位置のお団子ヘアがかわいいです。3Lz-3T綺麗に成功。3F。3Lo-1Lo-3S。コンビスピン。3Lz、2A、3Lo-2T、2A。スピン。レイバック→ビールマンスピン綺麗です。ステップ、この歳で表情もしっかりつけてます。スパイラル。
ガッツポーズでました。滑っていても楽しそうに滑っていて素晴らしかったです。キスクラでの手の振り方が可愛いです^^
  67.28 61.70 合計128.98 総合191.81 2位

鈴木 明子 :オペラ座の怪人。3F-2T-1Lo、2A-3T綺麗に成功。1Lzに抜けた。スピン。ステップ感情がこもっていて素敵です。後半に3F、3Lz転倒。2Loに。スパイラル。3S、スピン。スピン。
ちょっとジャンプが決まりきりませんでした。ルッツの調子が悪かったのでしょうか。しかしそれを補うだけの気持ちのこもった演技でした。
  50.62 63.67 -1 合計113.29 総合179.32 3位

浅田 真央 :ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番」。3A両足着氷。3F-2Lo、3Lz、足変えスピン。フライングキャメル。2A-3T綺麗に。2Sに。3F-2Lo-2Lo、3Lo。スピン。ステップは音をよく表現していて盛り上がります。スパイラル。
3Aも成功とはなりませんでしたが今季は安定してますね。今回は3-3を回避してきましたが、ファイナルあたりに入れてくるでしょうか。演技中の表情もいいですね。日本人選手ではなかなか難しい表現だと思いますが、昨季から表情が入って良いですね。
今回の衣装は4年前のジャパンオープン(ラフマニノフの鐘)で一度だけ着たものですね。すごく素敵だと思っていたのですが、一度きりのお披露目でまた見られるとは思いませんでした。この曲にもよく合っていますね。
今年は本当に良いお姉さんになったなぁって思います。目eyeがいいですshine。インタビューもしっかりしてますね。
  66.10 70.23 合計136.33 総合207.59 1位fuji

ジャンプのミスがありながら200点越えは凄いですshineshine 真央ちゃんが完璧な演技をしたら何点でるんだろうとワクワクしますhappy01heart04

pencil pencil pencil
20分間と長い時間の中断sad 数年前の全日本を思い出しました。真央ちゃんがシニアデビューした年だったと思います。システムトラブルでの中断で、6分間練習からやり直すという事がありました。
中断によってかなりの時間を費やしてしまったので、遠くから来ていたお客さんが(私の前の席の方)最終滑走の真央ちゃんを見れずに帰ってしまうという悲しい事もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013NHK杯 第二日目 ~男子FS~

ISU結果サイト  NHK杯サイト

club 男子FS club

~前半グループ~

コンスタンティン・メンショフ(RUS) :アレグロほか。彼らしい独特の音楽。4T、4T-2T、2Aに。3Lz、3A-2T、スピン、3S、3Lo-2T-2T、スピン、ステップ、3Tお手付き。スピン、ステップ。
4回転が二つ入ったのは素晴らしいですね。^^
  78.19 69.56 合計147.75 総合221.32 8位

マックス・アーロン(USA) :カルメン。真っ黒な衣装で。シブタニーズが応援してます。rock スピードに乗って4T両足かな。スピードに乗って4Sお手付き。3Lo、スピン、ステップ、スピン。後半に入って、もう一回スピードに乗っていくも2Sに。3A-2Tこらえて。3Lz-1Lo-3S乱れる。3A、ステップ、3F-2T、スピン。
スピードの緩急はいいですね。ただ・・・ジャンプが決まらないとちょっとつまらないですね。。。
  78.20 68.94 合計147.14 総合223.5 7位

ジェレミー・アボット(USA) :エクソジェネシス 交響曲第3部。3Tに、前傾してしまって4回転にならず。3A-3T綺麗に入る。シットスピン。3F-2T、ステップ、2A。後半に3Aこらえて。3Sステップアウト。3Lz-2T-2T。3Lo、スピン。ステップ、スピン。
頭を抱えて喜ぶhappy01 凄く良かったですねshine 小さなミスはありましたが感情がこもっていて素晴らしかったです。五輪でも見たいなぁ。前半グループで7位からの表彰台でした。
  78.25 80.38 合計158.63 総合237.41 3位

セルゲイ・ボロノフ(RUS) :ア・ロス・アミーゴスほか。4T両足。3A、4T-2T。1Lzに抜ける。スピン、ステップ。スピードがなくなってしまいました。3Aオーターバーン2T、3S、3Lo、ステップスピン。最後は疲れちゃった感じになってしまいました。
  68.96 72.42 合計141.38 総合221.18 9位

~後半グループ~

無良 崇人 :Shogun。4T両足着氷。3Lz-3T、3A、スピン、3Lo。後半に入り3A-2T。サーキュラー。3S-2T、スピン、2Lz<<に。ここまでは良かったのだが。3F回転不足両足着氷。スピン、ステップ。
前回の大会からプログラムを去年のものに戻してきました。良いイメージがありますものね。
  72.75 74.50 合計147.25 総合227.22 6位

アダム・リッポン(USA) :牧神の午後への前奏曲。4Tオーバーターンですが、決めてきました。3A-2T、イーグルから3Lo。スピン、キャメルスピンでぐらついてしまいました。1Aに。3F-3T、ステップ、3Lz-2T-2Loリッポンルッツで。リッポンルッツ3Lz。ステップ、3S。最後のスピン速いです。
  73.60 77.86 合計151.46 総合233.71 4位

織田 信成 :ウィリアム・テル序曲。冒頭3T-1Tに、しかし二つ目4Tをしっかり綺麗に決めました。3A-3Tも綺麗でした。スピン、ステップ。後半に3Aも綺麗です。3Lz-2T-2Lo、3F、スピン。3Lo、3S、ガッツポーズが出ました。コレオステップで大手拍子です。スピン。
最初の失敗を全く引きずらずに、二つ目のジャンプで4回転を決めてから凄かったですね。久々に笑顔が見られて、しかも楽しそうに滑っていて、見ている方も楽しくなるような演技でした。
  88.62 81.84 合計170.46 総合253.16 2位
  

ファビエル・フェルナンデス(ESP) :ドラマ「ピーター・ガン」、ハーレム・ノクターン。最初に3Tに、曲がってしまって4回転にならず。4S-3Tは決める。ステップから3A。スピン。ステップ。後半に3Sになってしまい、すごい踏ん張る、4回転入らず。2Lz-2T、3Lo、3F-1Lo-2S、コレオステップは盛り上がっていいですね、2Sに。スピン、疲れちゃったでしょうか力ない感じに。最後にもう一つスピン。
ジャンプの彼がここまでジャンプで崩れるとは。技術点がなんと最下位です。
  66.03 80.64 -1 合計145.67 総合230.45 5位

高橋 大輔 :ビートルズ メドレー。4T綺麗に入りました。物凄い大歓声に曲が聞こえなくなるぐらいでした。3Tになりステップアウト。1本目が綺麗に入る過ぎて考えすぎちゃいましたね。3A。ステップ、音を一つ一つ表現されててひきこまれちゃいました。スピン。3Aお手付きで2Tつけるも後半ジャンプは認められずSEQ扱い。、3Lz-2T-2Lo。3Lo、3F、3S、スピン。コレオステップはゾクゾクしちゃいます。スピン。
6分間練習で1度も4回転を決められなかったので、心配しての最初のジャンプ。あまりにも綺麗な4Tでした。音楽表現が凄くよくなりました。ジャパンオープン、スケートアメリカあたりでは、この曲で大丈夫だろうかと思ったぐらいつまらなかったのですが、大ちゃんのスケート人生がこもった素晴らしいプログラムとなりました。もっともっとすごくなるであろうと思うとワクワクします。heart04
  81.42 91.34 合計172.76 総合268.31 1位fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013NHK杯 第二日目 ~ペアFS~

ISU結果サイト

diamond ペアFS diamond

アナスタシア・マルチュシュワ&アレクセイ・ロゴノフ(RUS) :枯葉、ミロール。女性18歳、男性21歳とロシアのこれからのペア。ソロ3Tは成功するも、女性が1A‐1Aになり、スロー3F転倒、スロー3Loステップアウト。リフトは良かったけれど、ジャンプが入りませんでした。
  48.43 48.97 -1 合計96.40 総合145.37 7位

高橋成美&木原龍一 :レ・ミゼラブル。ソロ3T‐1T、成ちゃんこのジャンプをどうしても決めたかったって言ってましたね。ソロ3S成功しましたが、回転不足を取られちゃいましたね。スロー3Lo両足ステップアウト。ソロスピンは綺麗に合ってましたね。スロー3S。まだまだ慎重に滑っている感じですが、本当によく頑張りました。拍手喝采でした。感激しました。
  42.61 43.98 合計86.59 総合136.13 8位

ペイジ・ローレンス&ルディ・スウィガース(CAN) :映画「オズ はじまりの戦い」より。スピードに乗って、ソロ3T女性転倒。3ツイスト。スロー3Lo成功、スロー3Lz転倒。リストは高いです。
男性は南アフリカ生まれで、15歳でカナダに家族とともに移住。
  50.34 52.43 合計100.77 総合153.55 6位

マリッサ・カスティール&サイモン・シュナピア(USA) :映画「007/スカイフォール」より。3ツイスト高いです。ソロ2T‐1Tに、二人のタイミングが合いませんでした。スロー4S両足着氷になってしまいましたが、高いです。ソロスピン速いです。ソロ3Sは曲がって転倒してしまいました。リフトしてからスロー3Sは成功。
  55.30 55.99 合計117.09 総合168.89 4位

~後半グループ~

ヘイブン・デニー&ブランドン・フレジャー(USA) :ミュージカル「ノートルダム・ド ・パリ」より。3ツイスト。スロー3Lo。ソロ3S男性がオーバーターン。2A‐2Aもステップアウト。スロー3S成功。リフトは美しいです。スロージャンプにもう少し高さが欲しいですね。
女性はケイディ・デニーの妹。今季シニアデビュ。
  54.10 55.08 合計109.18 総合167.85 5位

チェン・パン&ハオ・ジャン(CHN) :ピアノ協奏曲 黄河。4ツイスト、高くて余裕もあります。とても4回転しているように思えないぐらい素晴らしいものでした。ソロ3T‐2Tの予定が女性が2-2になってしまいました。ソロ2S。スロー3Loステップアウト。スロー3Sは綺麗に。ハオ君が上手に女性をリードしていますね、昨季よりも二人のユニゾンが良くなっています。
  58.98 58.11 合計117.09 総合182.18 2位

ウェイジン・スイ&コン・ハン(CHN) :カリンカ。衣装も可愛いです、ソチを意識したプログラムですね。こちらも4ツイスト。ソロ3T‐2T‐2Tの予定が男性が一つ目で転倒してしまいました。続いてソロ2Sに。イーグルからスロー3F転倒。スロー3S成功。最後のリフトの持ち上げに失敗し、要素が一つ抜けてしまいました。
中国のペア五輪枠は二つ。この二組で争う感じでしょうか。
  46.88 57.31-3 合計101.19 総合171.32 3位

タチアナ・ボロゾジャル&マキシム・トランコフ(RUS) :「ジーザス・クライスト・スーパースター」より。スピードに乗って3T高くて美しいです。イーグルから3Sピタッと。3T‐2Tもばっちり。デススパイラルも回転速くて安定しています。ソロスピンもぴったり。スロー3Lo綺麗に。スパイラル、イーグルからスロー3Sも綺麗。リフト、スピン、リフト、リフト。
いやもぉ、完璧です。プロトコルを見ても加点2と3ばかりです。ビックリしたのは、PCSでも10.00をつけているジャッジがたくさんいる事です。もっと五輪に向けて磨いていくんだろうなぁて思います。どうなっちゃうんでしょう。happy02
  76.77 77.69 合計154.46 総合236.49 1位fujishine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013NHK杯 第二日目 ~ダンスSD~

会場に到着すると長蛇の列が・・・何の列かと思ったら当日券の列でした。初日の選手たちの活躍に皆応援したくなったのですね。

ISU結果サイト

club アイスダンスSD club

~前半グループ~

パーパー・ギレス&ポール・ポワリエ(CAN) :ジャスト・ワン・ダンス、ユー・ドント・ラブ・ミー。楽しい演技でした。ツイズルも良かったです。リフトもスムーズでした。
  28.57 26.63 合計55.20 5位

ターニャ・コフブ&ステファノ・カルーゾ(GER) :ニューヨーク・ニューヨーク、ボルサリーノ。ドイツ選手権のギンメダリスト。最後はリフトでフィニッシュ。
  27.21 25.18 合計52.39 6位

キャシー・リード&クリス・リード :踊るリッツの夜、ハーレム・ノクターン。ツイズル綺麗に入りましたね。最後のリフトは良かったです。スタオベあり、会場盛り上がりました。
  25.15 26.76 合計51.91 7位
  

ビクトリア・シニツィナ&ルスラン・ジガンシン(RUS) :レット・ザ・グッド・タイム・ロール、スウィング ベイビー。まだジュニアっぽさがありますね。18歳と21歳のカップル。リフトがよっこらしょって感じになってしまいました。女性が転倒してしまって半周ほどステップが抜けてしまったのが、残念でした。
  20.79 25.55 ‐2 合計44.34 8位

~後半グループ~
アップのスピードがぐんと変わりました。ステップの最中にアンナちゃんがドスンとしりもちをついてしまいました。

マイヤ・シブタニ&アレックス・シブタニ(USA) :ザ・ベスト・イズ・イエット・トゥ・カムほか。ツイズル綺麗ですね。課題のステップは軽やかです。音に合わせるのが上手いですね。最後リフトでフィニッシュ。
   31.93 31.16 合計63.09 3位

エレーナ・イリニフ&ニキータ・カツラポフ(RUS) :素敵なあなた。課題のステップから、プログラムに溶け込んでいますね。ツイズルも速いです。
  27.58 33.77 合計61.35 4位

アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(ITA) :ミュージカル「42nd ストリート」より。ツイズル綺麗です。パターンダンスで男性が少しバランスを崩してしまいました。動きがはっきりしていて、スムーズでした。
  30.93 33.65 合計64.58 2位

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト(USA) :ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より。ステップもツイズルも完全に二人がシンクロしてます。まさにダンスで、軽やかに踊ってますね。スケートの伸びが凄いですね。
  35.35 38.35 合計73.70 1位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

2013NHK杯 第一日目 ~女子SP~

ISU結果サイト  NHKサイト

heart 女子SP heart

~前半グループ~

宮原 知子 :映画「戦場のメリークリスマス」より。紫の衣装で。ステップからスタート。3Lz-3T成功。ビールマン綺麗です。3F、フライングキャメルスピン、2A。コンビスピンで逆回転も。
デビュー戦で素晴らしい出来でした。ジャンプの高さはありませんが、早い回転で安定していました。一番滑走で緊張もあったかと思いますが、堂々としっかり滑りきりました。
  32.08 26.31 58.39 6位

長洲 未来(USA) :私の彼氏。3F前向きに降りてしまいました。コンビスピン綺麗です。フライングキャメル。3Lo-2Lo。ステップ、イーグルから2Aでオーバーターン。ビールマンスピンは美しいですね。
ぺろっと舌を出しました。ジャンプの失敗が残念でした。
  23.61 27.40 合計51.01 8位

エレーナ・ラジオノワ(RUS) :映画「アンナ・カレーニナ」より。黄色の衣装で、高い位置のお団子ヘアが可愛いです。3Lzお手付き、単独になる。コンビスピン。ステップ。フライングシットスピン。3Lo-3T、ここでコンビネーションに。2A。ビールマンスピンは、足が高くて綺麗です。
14歳で全身を使って表現できるのは凄いです。後半に綺麗な3-3を入れたのも凄いです。
  34.12 28.71 合計62.83 3位

エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO) :「吹雪」よりロマンス。3Lzでずが前向きに降りてしまいました。3S-2T。スピン。1Aに抜けてしまいました。スピン。ステップ、元気がないですね。コンビスピン。
かなり体を絞ってきましたね。顔もかなりシャープになりました。体の変化がジャンプにも影響しているのかしら。。。
  19.20 25.94 合計45.14 9位

~後半グループ~

アリョーナ・レオノワ(RUS) :映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」より。時間をかけてスタート位置へ。綺麗に3T-3Tを決めたかと思いましたが、最後に転倒。3F。2A。ビールマンスピン。見せ場のストレートラインステップ、表情も素敵ですね、可愛らしくていいですね。スピン。コンビスピン。
2シーズン前の良い時のプログラムを五輪の勝負の年にぶつけてきましたね。ミスを引きずらなくなったのは成長した部分ですね。
  28.26 28.60 -1 合計55.86 7位

バレンティナ・マルケイ(ITA) :帰れソレントへ。白い衣装で。3S綺麗に。3Lz-2T成功。シットスピン、姿勢変更もスムーズでした。2A綺麗に。レイバック・ヘアカッタースピン。ステップも感情豊かですね。コンビスピン。ガッツポーズ出ました。
五輪シーズンに素晴らしいプログラムですね。大人の女性の雰囲気も出て凄く良かったです。スケーティングも綺麗になりました。
  31.70 30.20 合計61.90 5位

グレイシー・ゴールド(USA) :三つの前奏曲。白と黒のモダンな衣装。3Lz-2T、3-3入らず。スピン。後半に入り、3Loちょっと着氷で乱れる。2Aは綺麗に。ビールマンスピン。コンビスピン。
まずまずな感じに。ただ思うようにジャンプが入らなかったので少し残念。
  32.55 30.28 合計62.83 4位  
ラジオノワちゃんと同点でしたが、SPでは技術点の高い方が上の順位になります。
  

浅田 真央 :ノクターン。3A降りたっ、オーバーターン。アナウンサーも興奮気味です。dash3F綺麗に。コンビスピンバタフライからキャメルスピン。3Lo-2Lo。ステップもスピードがあって表情もあって素敵です。最後のビールマンも綺麗ですね。
最後に「よしっ」って真央ちゃんの表情がいいですね。
  36.89 34.37 合計71.26 1位

鈴木 明子 :愛の讃歌。紫の衣装で。3T-2Tに、最初のジャンプが高かった。3Fこらえて。フライングキャメル。レイバック→ビールマンスピン。2Aでドラマチックに。笑顔でステップ、感情が入っていてのびやかで素敵です。最後にコンビスピンで盛り上げて。
凄くドラマチックなプログラムですね。3-3は入りませんでしたが、大きなミスのない素晴らしい演技でした。長久保先生も笑顔です。完璧でなくてこの点数ですから、完璧で滑ったらどうなるのか楽しみですね。
  32.68 33.35 合計66.03 2位

pencil pencil

男女ともに日本のエースが素晴らしい出来でしたね。非常にレベルの高いSPでした。宮原知子ちゃんも決して低い点数ではありませんが、6位スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013NHK杯 第一日目 ~男子SP~

ISU結果サイト

club 男子SP club

~前半グループ~

アダム・リッポン(USA) :カルメン。一番滑走だったのにびっくり。冒頭に4Tお手付き。ルッツを予定していたが、前日練習で上手くいかずトゥに変更してきました。3A綺麗に成功。3F‐3Tも綺麗に。ステップの終わりで少しよろめいてしまいましたが、GOEには影響せず。
  44.40 37.85 合計82.25 4位

コンスタンティン・ミンショフ(RUS) :コウルターガイスト。4月の国別での肩の怪我を心配しておりましたが、元気な姿が見れて良かったです。衣装の模様の手と同じ手のポーズからスタート。3A。4T‐3Tちょっとホップしたが成功。3Lzで転倒。
  39.65 34.92 合計73.57 9位

マックス・アーロン(USA) :ある恋の物語。4Sお手付き‐2T決める。3Lz両手をつく。後半に3Aは成功。ステップも音楽に合っていいですね。・・・でも、どうしてもこの曲は大ちゃんのイメージが濃すぎでしまいます。^^;
  40.65 36.56 合計76.21 8位

ジェレミー・アボット(USA) :映画「ピナ」より。4Tの予定が前向きに降りてしまいました。3Lz‐3Tは綺麗に。フライングアップライトスピン。3A。足変えシットスピン。コンビスピン。サーキュラーステップ。お洒落なプログラムですね。さすがですね。
  38.82 39.96 合計78.78 7位

~後半グループ~

セルゲイ・ボロノフ(RUS) :二つのギター。ロシア民謡でソチ五輪を意識していますね。4T‐2T。3Lo。男子でループは珍しいですね。ルッツから変更してきたようです。後半に3A高さもあって綺麗。大きなミスもなくうまくまとめました。笑顔も見られます。
  42.62 37.18 合計79.80 6位

織田 信成 :コットンクラブ。綺麗に4T‐3T成功。3A。スピードに乗ってステップからの3Lz。ステップも楽しくて良いですね。彼に合ったすごく良いプログラムですね。完璧に見えた4Tですが、回転不足を取られてしまいました。ジャッジから見た角度のせいでしょうかね。ルッツもエラーがついてしまいました。
  42.20 40.50 合計82.70 3位

無良 崇人 :ジャンピングジャック。4T‐3T成功、ちょっと着氷が乱れましたが。3A高くて綺麗です。3Lzお手付き。ステップもよく動いていて良いですね。今季は自信をもって滑っているのが伝わりますね。
  42.23 37.74 合計79.97 5位

ファビエル・フェルナンデス(ESP) :サタン・テイクス・ア・ホリデー。4Sステップアウト。3Aは綺麗に成功。3Lz‐3Tは綺麗に成功。ステップはコミカルな振付がいっぱい入っていて楽しいですね。GPS初戦のためかやや動きが固いような感じがしました。
  43.86 40.92 合計84.78 2位

高橋 大輔 :ヴァイオリンのためのソナチネ。綺麗に4T成功。3Aも綺麗に。後半に3Lz‐3T成功。もうもう、あまりにも凄すぎます。shine感動しました。cryingshine 大ちゃんのスケート人生が伝わってくるような演技でした。鳥肌が立ちました。そしてモロゾフの涙sweat02 この演技を五輪でしたらショートで奇跡の100点越えもあるのではないだろうか。
  50.41 45.14 合計95.55 1位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013NHK杯 第一日目 ~ペアSP~

ペアでは高橋&木原組のグランプリシリーズ初出場、楽しみです。エントリーしていた川口悠子&スミルノフ組は男性の怪我で欠場。

NHK杯ではペアやアイスダンスもたっぷり放送してくれるので、ワクワクheart04楽しみにしております。

ISU結果サイトペア  NHKサイト

【ペアSP】
~前半グループ~

高橋成美&木原龍一 :サムソンとデリラ。ソロ3S、女性オーバーターン。2ツイスト。リフト、片手で降ろす。スロー3S成功。デススパイラル。ステップ、ペアスピン。
丁寧に慎重に滑った印象です。大きなミスのない良い演技でしたね。演技中は緊張している感じでしたが、滑り終わった後の二人の笑顔が印象的でした。
  27.14 22.40 合計49.54 7位

アナスタシア・マルチュシュワ&アレクセイ・ロゴノフ(RUS) :サラバンド。紫の衣装で。3T、女性が2回転に。スピードにのって2ツイスト。スロー3F転倒。デススパイラル。リフト、降り方が複雑です。ステップ。ペアスピンでフィニッシュ。
女性はアゴを怪我して出血してしまいましたが、最後まで滑りきりました。
  25.89 24.08 -1 合計48.97 8位

チェン・パン&ハオ・ジャン(CHN) :エメラルド。映画「グリーンディスティニー」より。スピードにのってソロ3T綺麗に成功。デススパイラル。ペアスピン。3ツイスト高い。スロー3Lo手つき。ステップ、リフトにフィニッシュ。
ユニゾンが良くなってきてますね。ハオ君七三分けになってますが、辮髪みたいなのがついてる??
  36.84 28.25 合計65.09 3位

ヘイブン・デニー&ブランドン・フレジャー(USA) :マラゲーニャ。3ツイスト、安定。スロー3Lo綺麗。3S男性両足。リフト。デススパイラル、すぐにペアスピン。ステップ音楽表現がいいですね。
シニアGPSデビュですが、堂々とした素晴らしい演技でした。ローラースケートから転向してきたという異色の経歴。2013年世界ジュニア優勝。
  32.10 26.57 合計58.67 4位

~後半グループ~

ウェイジン・スイ&コン・ハン(CHN) :映画「道」。イーグルからスロー3F凄い。ソロ3T。3ツイスト、片手上げ。リスト。デススパイラル。ステップ、ペアスピンでフィニッシュ。
子供ぽかったのが成長した二人を久々に見ました。昨季は怪我で結果を残せませんでしたが。コーチにホンポゥ・チャオがついてます。
  39.93 30.20 合計70.13 2位

マリッサ・カスティール&サイモン・シュナピア(USA) :ブラック・マジック・ウーマン。3ツイスト。3S男性失敗。デススパイラル。ペアスピン。女性を回してリフトしてからのスロー3S両足着氷。ステップ。リフトでフィニッシュ。
身長差のある二人ですが、その分迫力のある演技でした。
  30.80 27.80 合計58.60 5位

ペイジ・ローレンス&ルディ・スウィガース(CAN) :シカゴ他。3T二人とも転倒。3ツイスト、キャッチの位置が低いような。ペアスピンは良いですね。リフトポジションチェンジも綺麗です。デススパイラル。ステップ。スロー3Lz。
二人とも逆回転ですね。ジャンプのミスが多かったのが残念です。速いテンポの演技は楽しさが伝わってきました。
  29.30 26.48 -3 合計52.78 6位

タチアナ・ボロゾジャル&マキシム・トランコフ(RUS) :仮面舞踏会。3ツイスト高い、余裕もあります。ソロ3Tピタッと。スロー3Lo綺麗です。デススパイラル。そのままペアスピンへ、逆回転も。リフト。ステップもダンスを踊っているようです。
素晴らしいの一言。ノーミスの完璧な演技でした。二人も笑顔です。まさに五輪で金メダルを狙っているのが分かりますね。
  44.66 37.37 合計82.03 1位

続きを読む "2013NHK杯 第一日目 ~ペアSP~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

GPS第1戦 スケートアメリカ

19.10.2012 - 21.10.2012

リンクに日の丸が3つ上がるのは素晴らしいですね。しかもアウェーでの日の丸3つは本当に凄い。3人出場できる時点ですでに凄いのにね。happy02

club男子club

小塚崇彦 :SP85.32 2位パーソナルベスト /FS16.12 1位/総合251.44 1位fuji
FS ロンド・カプリチョーソ 一つ目4T降りた。二つ目4T両足着氷になるも2Tつけてコンビネーションに。3A綺麗に成功。途中のジャンプは危なげなく成功するも、最後の3Sでお手付きがもったいなかった、油断したかな。小塚くんにあった素敵なプログラムですね。去年のナウシカよりもずっと良いと思う。

羽生結弦 :SP95.07 1位 /FS148.67 3位/総合243.74 2位
細いんだけど体がたくましくなったような気がします。
SP Parisian Walkways by Gary Moore 4T鮮やかに成功し、続く3A、3Lz‐3Tも完璧shine んで、得点が凄いですね~happy02 界歴代トップの得点をたたき出す。
FS ノートルダム・ド・パリ 4T転倒回転不足、4Sも転倒。3A成功し立て直したかと思ったのですが、後半のステップなど明らかに動きが遅くなってしまった。ステップをこなしているだけって印象でした。音楽が単なるBGMになってしまってSP良かっただけに残念でした。

町田樹 :SP75.78 4位 /FS154.17  /総合229.95 3位 パーソナルベスト更新shine
FS 火の鳥 綺麗な3Aからスタート。続く4Tは転倒。二つ目の3Aがしゃがみこむような形となり残念。しかしプログラムは素敵なものに仕上がっていますね。

ジェレミー・アボット(USA) :SP77.71 3位 /FS133.64 8位 /総合211.35 5位
FS 「レ・ミゼラブル」より彼を返して 3Lzから静かにスタート。4Tは回転不足にて転倒。3Aを転倒してからほかのジャンプにも影響が出たのか、立て続けにジャンプミス。しっとりと魅せてくれました。ジャンプが決まったときの演技を見てみたいですね。

コンスタンティン・メンショフ(RUS) :SP 73.22 5位 /FS 139.21 5位 /総合212.53 4位
FS アレグロ他 地味な衣装ですね^^; 最初の4Tきれいに成功し、続く4T‐2Tも成功。

heart女子heart

アシュリー・ワグナー(USA) :SP60.61 1位/FS127.76 1位/総合188.37 1位初優勝fuji
SP レッドバイオリン 静かにスタート。3F-2T両手上げ。得点が上がる後半にジャンプ2つ。3Loが両足になってしまうも、それ以外は自信を持って滑っていた感じでした。
FS サムソンとデリラ 黄色の衣装で。3F‐2T‐2T軽やかに成功。2A‐2T。次々とジャンプを決め、後半にに3Lo‐2Aのコンビネーション、最後に3F。まだ少し抑え目な演技の印象だが、昨季の飛躍から自信を持って滑っているのが伝わってきました。演技に安定感も出てきましたね。

クリスティーナ・ガオ(USA) :SP56.63 3位/FS117.62 2位/総合174.25 2位
FS リベルタンゴ 昨季と同じ。3F-2Tからスタート。ジャンプの回転軸が細いですね。最後の最後に3連続3T-2T-2Loを成功させ笑顔を見せる。SP、FS共にノーミスの素晴らしい演技を見せて、グランプリシリーズ初表彰台。

アデリナ・ソトニコワ(RUS) :SP58.93 2位 /FS 3位/総合168.96 3位
SP スペイン奇想曲 高い3T-3Tでしたね。1Fになってしまったのが勿体ない。それでも2位とは底力を感じます。
FS 映画「バーレスク」他 3Lz-3Tからスタート。後半の二つ目の3Fを転倒し、3Loからの3連続を跳ぶがノーカウントになってしまう。もう少し音楽の雰囲気が出るといいのですが、16才と若いので難しいようの感じがしました。

バレンティナ・マルケイ(ITA) :SP54.01 5位/FS104.78 6位/総合158.79 4位
FS 映画「アーティスト」 綺麗に3Lzからスタート。後半にコンビネーションジャンプを入れて得点アップ。最後にお客さんに手拍子を要求。表情があり曲をよく表現されている。良いプログラムですね。キスクラに佐藤有香さん。^^

今井遥 :SP49.90 7位/FS107.82 4位/総合157.72 5位
SP 映画「シャレード」より 黒いエレガントな衣装ですね。3-3にならす、3S単独に。3Lo-2Tにコンビネーションに変更。ちょっと緊張しているのかなって感じでしたが、素敵なプログラムですね。
FS ディベルティメント変ロ長調K.137 青の衣装。3Fこらえてスタート。ジャンプの小さなミスはあったものの、スピードにのって良かったと思う。滑り込んでいった時の演技が楽しみ。

マエ・ベレニス・メイテ(FRA) :SP54.41 4位/FS101.54 7位/総合15.95 6位自己ベスト
FS 映画「ルーヴルの怪人」他 ゴールドの衣装。3F-2T-2Tからスタート。3Lz曲がって転倒。3Loは綺麗に。後半に2A-3T回転不足。後半にジャンプをたくさん入れていますね。

レイチェル・フラット(USA) :SP43.72 10位/FS92.37 9位/総合136.09 9位
FS 火の鳥 まさかSP最下位の10位からのスタート。3F成功、2Fに。スケートに勢いがない感じですね。スピンも回転が遅い気が。

アリーナ・レオノワ(RUS) :SP46.72 9位/FS106.77 5位/総合153.49 7位
FS 海の詩人・ポエタ 赤い衣装で。3T-3Tは両足に。3Lo成功。3Lzお手付き。ジャンプは小さいミスはあったものの、動きは悪くなかった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧