2013年12月26日 (木)

2013全日本選手権 女子SP

heart 女子SP heart

~第1グループ~

村元哉中(関西大学) :Seven Golden Men
田村岳斗先生、昨日とジャケットが違う。^^ 濱田先生はオレンジのバックが遠目からでも目立ちます。3T‐2T、3S綺麗に。2A転倒、勿体なかった。レイバックでも少し流れた。
  40.01 52.08 合計49.70 17位

松田 悠良 (邦和SC) :Espana Cani
3Lo‐3Loを決めた。後半に3F、2A。ノーミスで素晴らしかったです。よく踊れていてフラメンコの雰囲気が出ていました。3-3とフリップは回転不足判定。
  27.98 22.96 合計50.94 14位

國分 紫苑 (関西大学) :パリは燃えているか
2Lz、スピードがなかったかな。3T-2T、2A。しっとりと丁寧に滑ってました。
  23.40 21.76 合計45.16 23位

三原 舞依 (神戸PFSC) :SAKURA 森山直太郎
ピンクの衣装。3F-3T綺麗に。3Lo転倒。後半にイーグルから2A。丁寧に滑ってました。昨季ノービスA7位の選手。
  25.87  20.64  -1 合計45.51 20位

本郷 理華 (愛知みずほ大瑞穂高校) :ドンキホーテ
スピードにのって3T-3T鮮やかに。3F綺麗。ビールマンスピン、2A。フライングシット。会場から手拍子でステップ。スピン。良かったです。スタオベあり。大きいのでリンクで見栄えします。
  33.93  25.32   合計59.25  7位

藤澤 亮子 (飯塚フィギュアクラブ) :Swan Lake
フラワーガールと同じような水色の衣装。3Loステップアウト。3T-2T、ビールマンは早くて綺麗です。2A。
  28.69  21.68  合計50.37 15位

~第2グループ~
このグループの途中で私の席の近くのお客さんで具合悪くなられた方がいて、救急隊が来たりしてざわざわしてました。大丈夫だったでしょうか。

山田 さくら (アクアピアスケーティングC) :ハーレム
3T(オーバーターン)-2T、3Lo転倒。2A
  23.77  20.68  -1 合計43.45  26位

小槙 香穂 就実学園) :The ARTIST
スピードにのって3Lz-2Tなんとか降りる。3T綺麗に。フライングシット。ジャッジの真ん前でビールマンスピン。2A。ステップ、スピン。
  28.11  20.60  合計48.71 17位

細田 采花 (関西大学) :死の舞踏
紫の衣装。サラサラのポニーテールが印象的。3T-2T、3S、2A。ノーミスで笑顔が見られます。
  26.70  21.16  合計47.86  18位

安原 綾菜 (滋賀レイクスターズ) :マラゲーニャ
3Lo、2A、3S-2T。
  24.87  19.80  合計44.67 24位

庄司 理紗 (駒場学園高校) :Dark Eyes
3S-3T<、3Lo<、2A。ステップは良く動けてましたが、ジャンプが上手く決まらず・・・遠目の肉眼で見てわかるぐらいの回転不足でした。
  22.03  23.40  合計 45.43 22位

鈴木 沙耶 (京都醍醐FSC) :Art on Ice
3Lz<-2T、3Lo、足を上げてからの2A。
  23.83  20.28  合計44.11  25位

~第3グループ~

加藤 利緒菜 (長尾谷高校) :Flower Duet
3Lz-3Tで転倒してしまいました。3Lo綺麗に。スパイラルから2A。演技後頭に手を当てる姿がかわいかったです。
  31.64  23.08  合計53.72 13位

谷川 詩織 (青森GOLD F・S・C) :REFLECTIONSより
3S<両足着氷、3T-2T、2Aは綺麗に。全体的にスピードが出てくるといいですね。
   22.23  19.60  合計41.83  28位

木原万莉子(京都醍醐FSC)   :コットン・クラブ。
3T-3T綺麗に成功。3Lo、コンビスピン。ビールマンスピン。ステップ、2A、フライングシット。良かったです。つなぎにもっと色々できるようになるともっと良くなりそうです。
  33.11  23.24 合計56.35 8位

坂本 花織 (神戸FSC) :Anything Goes
中学1年生。3F-3T綺麗に。3Lo、ビールマンスピン。つなぎで手をついてしまうシーンも、ご愛嬌。コンビスピン。スパイラルからカウンターで2A。シットスピン。ステップもスピードあります。この年齢でこれだけできるのは凄い。昨季はノービスA5位。今季ジュニア上がったばかり。楽しみな選手です。
  34.73  21.56  合計56.29 9位

岡本 万柚子 (岡山学芸館高校) :Winter Sun
3F<前向きに降りてきてしまう。3Lo-2T、フライングシット。スパイラルから2Aオータバーターン。ビールマンスピン。ステップでちょっとつまづいた?
  21.62  19.48  合計41.10  29位

上野 沙耶 (関西大学) :Les Parapluies de Cherbourg
3T-3T、3Lo、ステップ、スピン、2A、スピン。
  28.99  25.28  合計54.27  12位

~第4グループ~

宮原知子(関西大学中高スケート部)  :戦場のメリークリスマス
ステップから入る構成で。3Lz-3T、レイバックビールマンスピン、スピードに乗って3F、スピン、手拍子が入ります。2A綺麗に、コンビスピンで逆回転も。
スタオベです。すごく良かったです。ジャンプもきっちり、まったくミスする気配がありませんでした。一つ一つ丁寧で、しっかり練習をつんでいるなぁって感じました。上位にどのぐらい食い込んでくるのか楽しみです。
  38.08 28.44 合計66.52 4位

山本 真由 (ROYCE'F・S・C(札)) :To Love You More
3S綺麗に。3T-1Tに、2A<転倒。スピードはあったのですがね・・・ジャンプミスが響いてしまいました。
  20.50  20.08  -1 合計39.58 30位

大庭雅(中京大中京高校) :テンペスト
3Lo、3S-3T綺麗に。フライングシット。2A、レイバックスピン。ステップ、コンビスピン。良かったです。きちんとまとめてきました。つなぎなどにもっと色々と表現は入ってくるといいですね。
  30.03 25.04 合計55.07 10位

西野 友毬 (明治大学) :黄昏のワルツ
スピードにのって3Lz<両足、6分練習でも決まっていませんでした。ステップからの3Loも途中でバランスを崩して足をつくシーンも。スピン。ステップ、2A成功。スピン。
  20.33  26.16 -1 合計45.49  21位

中塩美悠(広島スケートクラブ)  :フォッシー
冒頭に3T-3T、高くて綺麗。3F、スピン、2A。レイバック、ステップでは手拍子も、よく動いてました。ノーミス。ジャンプも良かったし、ステップも良かったです。上手くなったなぁって思いました。
  31.21 23.44 合計54.65 11位

今井遥(ムサシノクラブ)  :無言歌集第109番
2A、3S-3T<、ドーナツスピン。3Lo、ステップ、スピン、スピン。ガッツポーズでました。スピードがありますね、その中でもエレガントさがあるのだから素晴らしいです。緩急もありました。ノーミスで良かったです。スタオベ。昨季は全日本で沈んでしまったので、今年は頑張ってほしいです。
  31.63 29.00 合計60.63 6位

~第5グループ~
注目選手の登場です。真央ちゃん、2Aから。3Lo-2Lo、3Lo-2Lo、3F、3F、2A、1A、1A、2A。と3Aが決まらず。回転すらまとまらない感じで心配しました。美姫ちゃんは、3T-3T決めてました。

安藤美姫(新横浜プリンスFSC)  :My Way
3T-3T決めた。3Lz、フライングシット。スピン、スパイラルから2A、ステップ素敵です、スピン。ノーミスです。素晴らしかった。スピード感は少し足りないかなって感じましたが、その分音を一つ一つ丁寧に感じて表現していたように思えました。ジャンプも安心してみていられました。よくぞここまで戻ってきました。
  34.43 30.44 合計64.87 5位

浅田真央(中京大学)  :ノクターン第2番
3A<両足だけど降りた。3F、スピン、スピン、3Lo-2Lo、ステップでは鳥肌が立ちました。ビールマンスピン。3Aは決まらなかったけれど、他の要素は素晴らしかった。誰かと戦っている、というよりも敵は自分って感じですね。
  37.73 35.28 合計73.01 1位

森 衣吹(中京大中京高校) :The Question of U
2F、3S転倒。2A。ジャンプが決まりませんでした。
  21.33  23.08  -1 合計43.41  27位

友滝 佳子 (岡山理大附高校) :ネッスンドルマ
緑の衣装で。3Lo-2T、3F転倒、スピン、ステップ、2A、フライングシット。レイバック。ちょっと間のびな感じがしました。
  25.23 22.80 -1 合計47.03 19位  

村上佳菜子(中京大学)  :ヴァイオリン・ミューズ
以前の衣装の雰囲気を残しつつグレーが入ってより大人っぽい印象です。時間たっぷり使ってスタート位置へ。3T-3T綺麗にきまりました。コンビスピン、フライングシットスピン、スピードにのって3F、2Aも成功。ステップ、ビールマンスピン。
なによりも演技が終わった後の顔をくしゃくしゃにして泣いた表情が、佳菜子ちゃんらしくて可愛かったです。全日本でSPを変更して、いかにプレッシャーと戦っていたのかヒシヒシと伝わりました。「怖かったよ~」と言いながらも完璧な演技をして素晴らしかったです。
  35.58  31.84  合計67.42 3位

鈴木明子(邦和スポーツランド)  :愛の讃歌
3T-3T綺麗に決める。3F綺麗、キャメルスピン、ビールマンスピン、2Aで感動的な感じに。ステップではゾクゾクしました。スピン。
こちらも大きなプレッシャーと戦っての完璧な演技。ステップは本当にのびやかで音楽を奏でているような感じでした。凄く感動的な演技でした。
  35.43  34.76  合計70.19、2位。

 

続きを読む "2013全日本選手権 女子SP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

2013NHK杯 第二日目 ~女子FS~

ISU結果サイト  NHKサイト

heart 女子FS heart

~前半グループ~
織田ママ、織田信成くん、信成くんの横に木原くんが座ってます。^^ 織田ママのとこに城田さんも来ました。そして、アーロン君がいますね。

エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO) :ジゼル。最初の3Lz降りたっ。6分練習では2回転になっていて3回転を決めれてませんでした。3S-2T、2A-2T-2T、スピン、ステップ、2S、3T-2T。3T転倒。スピン、1Aに。スピン、バランスが崩れ回転が足りてないような。
  35.56 49.54 合計84.10 総合129.24 9位

bombシステムトラブル発生bomb
エレーネちゃんの得点が発表されるまでもかなり時間がかかり。。。未来ちゃんはずっとリンク上で待たされる事にsad その間にジャンプを時々跳ぶ、ルッツやフリップ、ループも綺麗な3回転を決める。途中で未来ちゃんの好きな音楽を流したりして、未来ちゃんもそれに合わせてちょっと踊ったり、トラブルに快く対応してくれた未来ちゃんをエキシビへ招待したり、と運営側もリラックスさせてくれたりしてました。インタビューで「待っている間にだんだん楽しくなってしまいました」と話してくれました。
エレーネちゃんの得点の修正があり、未来ちゃんがコールされました。

長洲 未来(USA) :映画「007」。冒頭の3Fを前向きに降りてしまいました。2A-2T。3Lz。ステップ、スパイラル、1Lo-2Aに。スピン。3F曲がって転倒。3Lo<。フライングキャメル→ドーナツ。スパイラルコレオステップ、2A(3つ目のアクセルという事で得点0になってしまいました)。ビールマンスピン速いです。
  38.18 53.52 合計90.70 総合141.71 8位

アリョーナ・レオノワ(RUS) :カルメン。3Tステップアウトで、3-3にならず。3Lz綺麗に。3Lo。スピン。3F-2T。3F-2T、3連続にはならず。3S-2T。足変えスピン。ステップ。スパイラルコレオシークエンス、1Aに。スピンでフィニッシュ。
冒頭のコンビネーションを後半のジャンプにうまくつけて挽回してきましたね。内容はそれ程悪い演技ではなかったが悔しそうな感じでした。というよりも無事に演技を終えられてほっとした部分もあったでしょうか。もしかしたら、リンク上でずっと待っていた未来ちゃんよりも状況が分からない中で待っていたレオノワちゃんの方が大変だったかもしれませんね。お疲れさま。confident
  49.75 56.33 合計106.08 総合161.94 7位

宮原 知子 :ポエタ。名前をコールされてから1分以内に演技スタートするのですが、残り4秒までカウントされ見ている方がハラハラしてしまいました。氷を長く離れてしまったので感触を取り戻すための先生からの指導だったのでしょう。
3Lz-3T回転不足で詰まった感じに。コンビスピン、逆回転を入れて。3F<、3Lo、2A、2A-3T綺麗に成功。ステップ、3Lz<-2T-2T、レイバックスピン。3S、スパイラルコレオシークエンス。フライングシットスピン。
難しい状況の中でノーミス。素晴らしかったですね。ジャンプに高さがない分、回転不足をとられてしまうところが残念です。
  57.51 54.31 合計11.8 総合170.21 自己ベスト更新good 5位

~後半グループ~
真央ちゃんのアップ。2A、3Lo、3F-2Lo-2Lo、3Fオーバーターン。2A-2T、3S、2Lz、3Lz、2A、1A、3A綺麗に成功。

バレンティナ・マルケイ(ITA) :映画「ミッション・インポッシブル2」より。3Lz高さもあって綺麗なジャンプでした。2A-2T、2Fに開いて両足で着氷してしまいました。2A、フライングシット、レイバックスピン。ステップ、3S。3Lz-2T、3S-2Tで3連続にはせず。スピン、スパイラル。
SPほどの会心の演技ではありませんでしたが、しっとり大人っぽくて素敵なプログラムでした。
  48.66 58.39 合計107.05 総合168.95 6位

グレイシー・ゴールド(USA) :眠れる森の美女。3Lzで転倒。2A、3Lo。スピン速いですね。ステップ、体を大きく使っていいですね。3F、3Lz-2T、2S-2Tに。スピン。スパイラル、2A-2T- 2T。レイバック→ビールマンスピン綺麗です。
少しジャンプのミスがありました。気持ちの良いスケートをする選手ですね。
  55.58 60.40 -1 合計114.98 総合177.81 4位
  

エレーナ・ラジオノワ(RUS) :映画「フリーダ」より。14歳。高い位置のお団子ヘアがかわいいです。3Lz-3T綺麗に成功。3F。3Lo-1Lo-3S。コンビスピン。3Lz、2A、3Lo-2T、2A。スピン。レイバック→ビールマンスピン綺麗です。ステップ、この歳で表情もしっかりつけてます。スパイラル。
ガッツポーズでました。滑っていても楽しそうに滑っていて素晴らしかったです。キスクラでの手の振り方が可愛いです^^
  67.28 61.70 合計128.98 総合191.81 2位

鈴木 明子 :オペラ座の怪人。3F-2T-1Lo、2A-3T綺麗に成功。1Lzに抜けた。スピン。ステップ感情がこもっていて素敵です。後半に3F、3Lz転倒。2Loに。スパイラル。3S、スピン。スピン。
ちょっとジャンプが決まりきりませんでした。ルッツの調子が悪かったのでしょうか。しかしそれを補うだけの気持ちのこもった演技でした。
  50.62 63.67 -1 合計113.29 総合179.32 3位

浅田 真央 :ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番」。3A両足着氷。3F-2Lo、3Lz、足変えスピン。フライングキャメル。2A-3T綺麗に。2Sに。3F-2Lo-2Lo、3Lo。スピン。ステップは音をよく表現していて盛り上がります。スパイラル。
3Aも成功とはなりませんでしたが今季は安定してますね。今回は3-3を回避してきましたが、ファイナルあたりに入れてくるでしょうか。演技中の表情もいいですね。日本人選手ではなかなか難しい表現だと思いますが、昨季から表情が入って良いですね。
今回の衣装は4年前のジャパンオープン(ラフマニノフの鐘)で一度だけ着たものですね。すごく素敵だと思っていたのですが、一度きりのお披露目でまた見られるとは思いませんでした。この曲にもよく合っていますね。
今年は本当に良いお姉さんになったなぁって思います。目eyeがいいですshine。インタビューもしっかりしてますね。
  66.10 70.23 合計136.33 総合207.59 1位fuji

ジャンプのミスがありながら200点越えは凄いですshineshine 真央ちゃんが完璧な演技をしたら何点でるんだろうとワクワクしますhappy01heart04

pencil pencil pencil
20分間と長い時間の中断sad 数年前の全日本を思い出しました。真央ちゃんがシニアデビューした年だったと思います。システムトラブルでの中断で、6分間練習からやり直すという事がありました。
中断によってかなりの時間を費やしてしまったので、遠くから来ていたお客さんが(私の前の席の方)最終滑走の真央ちゃんを見れずに帰ってしまうという悲しい事もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

2013国別選手権 三日目

ここんとこ、生観戦ができない中で久々の生観戦でした。テレビでは味わえない会場の雰囲気って臨場感があり良いですね。happy01 また選手のスピード感やプログラム全体が見渡せるのも良いですね。

試合前に場内で流されるISUのビデオの音楽に合わせて、アーロン君が応援席でダンス。notes アーロン劇場で開幕ですhappy01
ロシアのメンショフ君の姿もありました。試合で怪我した右腕をつっているようですが、楽しそうに過ごしてました。来季までにしっかり怪我を治してほしいですね。

ISU結果サイト

【ペアFS】

~前半グループ~

マリッサ・カステリ&サイモン・シュナピア(USA) :アボット君が「ガンバッテ」と日本語で応援。happy01 2,013年の全米チャンピオン。スロー4S、高さのある豪快なジャンプですが転倒してしまいました。後半のスロー3Sは綺麗に成功。サルコウを二つ?って最初思いました。4回転していたとはびっくりです。良い演技でした。
 115.12 172.30 5位

チェン・パン&ハオ・ジャン(CHN) :ポエタ。ハオ君だ。長くダン・ジャンと組んでおりましたが、新しいパートナーとの再出発です。女性15歳、男性29歳の年の差カップルです。冒頭いきなり4ツイストです。ソロ2Aで女性が転倒してしまった以外は、スロー3Lo、スロー3Sも成功し情熱的で良い演技でした。
最初にコールされた得点が間違ていたようで、後で訂正され順位も入れ替わりました。
  111.42 170.04 115.78 174.40 3位

~後半グループ~
paperパンパン、パパパン、パパパパン、「レッツゴー」応援席盛り上がる。up ロシアチームは鳴り物で応援。アメリカは出番が終わってますが、盛り上げてくれてます。フランスのピカチュウの着ぐるみはどこで調達したんでしょうねhappy01 6分練習も見たいのに、とっても応援席の様子が気になりますhappy02
  

バネッサ・ジェームス&モルガン・シプレ(FRA) :パールハーバー。青い衣装で。3ツイスト。ソロ3S、ソロ3T-2T-2Tの3連続ジャンプを成功。後半にスロー3F、スロー3S成功。最後のリフトはダイナミックで良かったです。女性167cmと大柄で、ダイナミック。壮大な曲で良かったです。
  115.58 174.31 4位

メーガン・ヂュハメル&エリック・ラドフォード(CAN) :映画「エンジェル」より。3ツイストから。ソロ3Lzで女性転倒、残念。リフト。ソロスピン、ぴったり合って綺麗。スパイラルから のリフト。ソロ3S-2Tにならず、女性が1回転に。ペアスピン。スロー3Lo、リフト。スローLz。デススパイラル。
身長さのあるカップルですが、ダイナミックでいいですね。リフトが軽々で素敵です。
  121.21 合計191.15 2位

タチアナ・ボロゾジャル&マキシム・トランコフ(RUS) :バイオリンミューズ。薄紫の衣装。スピードにのって3ツイスト美しい。イーグルからソロ3S、女性転倒。ソロ3T-2T、少しずれるが成功。デススパイラル。ソロスピン、ぴったり合ってます。スロー3Lo高くて大きいジャンプ。後ろ向きからのリフト。イーグルからスロー3S。横向きからのリフト。コレオシークエンス。リフト、やや男性の足元がぐらつく。ペアスピン。
これぞ、世界トップの演技でした。小さなミスがあったものの全くそれが気にならないほど完成された演技でした。技の一つ一つが美しく、ユニゾンも素晴らしいですね。shine今回出場選手の中で別格でした。手を胸の前で合わせて、お辞儀。開催国日本に合わせてます。
キスクラでナンバーワンのポーズ。あんな表情を見せるのも国別ならではですね。happy01 お互いなかなか良いパートナーに巡り合わなかったのですが、今はとても良さそうですね。
  136.06 合計210.47 1位

【女子FS】

~前半グループ~

ガブリエル・デールマン(CAN) :紫の衣装。Jr.ワールド6位。カナダ選手権2位。シニア初登場。冒頭の3T-3T鮮やかに決まるも、他のジャンプがなかなかクリーン決まらず。3Lzお手付き。3F転倒。2A、ビールマンスピン。3Lz-2T、3S転倒。2Aオーバーターン。スピンは速くてよかったです。思った演技ができずに悔しそうでした。
  48.35 45.65 92.00 合計140.82 11位

レナエル・ギルロンゴリー(FRA) :SAYURI。青い着物風衣装。2Aからスタート。3Lo、3F転倒。ステップ。後半に入り、3F-SEQ転倒。スピン。3T転倒。1A-2T。スピン。疲れている様子ですね、足が動かなくなってきてます。2T-2T。スパイラル。スピン。
後半体力がなくなってしまったのが残念でした。おそらく、ユーロから間があり急遽調整して試合に臨んだのかなって思います。
  33.43 41.96 -3 72.39 合計121.80 12位

エリザベータ・トゥクタミシュワ(RUS) :黒い瞳。1Lzに抜けてしまいました。単独3Lzは綺麗に成功。3F。レイバックスピン。後半に、2A-ターン入って強引に3Tつけるも転倒。3S-2T-2Lo。スピン。3Lo-2T着氷乱れる。スパイラル。2A綺麗に。スピン。
  50.83 52.39 -1 102.22 合計152.16 10位

ジジュン・リ(CHN) :眠れる森の美女。3Fちょっと前かがみになり3-3のコンビにできず。2A-3Tは綺麗に成功。3Lz(e)、スピン、スピン。後半に、3S-2T-2Lo、3F-2T。3Lo。ステップ。2A。スパイラル。レイバックから片手ビールマンスピン。両手を上げてガッツポーズ。
大きなミスなくしっかりまとめてきました。彼女の雰囲気に合った爽やかな風を感じる演技でした。これからスピード感や演技に緩急がついてくるようになるともっと点数が伸びていくように思います。楽しみな選手ですね。
  61.79 56.55 118.34 合計171.50 6位

クェイシン・ジャン(CHN) :風の谷のナウシカ。3T-3T成功。3Lz-2T、3Loお手付き。綺麗なドーナツスピン。3Lz綺麗。後半に入り、3F(e)こらえて、3S-2T-2Lo、ステップ。スパイラル。2A。スピン。
曲と衣装のイメージが合いませんね。曲も継ぎはぎだらけのような感じの編集だし、何を表現したいのか伝わってきません。彼女の良さを生かし切れていないプログラムになってしまっているように思いました。PBな良い演技だっただけに残念です。
  54.25 46.27 100.52 合計155.49 9位

ケイトリン・オズモンド(CAN) :カルメン。3F-2T。3Lz。2A-3T転倒。スピン。3S。2Fに。3T-2T-2T。2A。スピン。ステップ。レイバックビールマンスピン。コレオシークエンス。
表情までしっかりと表現できるのがいいですね。まだ粗さが少しあるので、これからの成長が楽しみです。
キスクラで、チームが順番に切腹。『ありがとう日本!』を掲げてますね。happy01
  52.55 58.12 -1 109.67 合計164.85 7位

~後半グループ~

マエ・ベレニス・メイテ(FRA) :アブ・シンベルほか。ゴールドな衣装。エジプトな感じです。3Fからスタート。3Lz転倒。3Loステップアウト。2A。ステップ。スピン。後半に、2A-3T-2Tは見事。3Lo-ターン-1T。3T。ビールマンスピン。スピン。
前半は曲の雰囲気がでてましたが、後半が単調になってしまったのが残念です。
  51.05 51.15 -1 101.20 合計159.71  8位

浅田真央 :白鳥。羽の衣装はテレビで見るよりも生で見た方が素敵な感じです。注目の冒頭の3Aは途中で回転がばらけて、2Aの両足着氷になってしまいました。3F-3Loは見事。3Lz(e)。3Lo。ビールマンスピン綺麗ですね。2A-2T、3回転をつけられず。3S。スピン。会場は大手拍子でしたが、スピードがなくなってしまいました。3F-2Lo-2Lo。ステップもキレがなかったです。
全体的にスピードがなく、キレもなかったですね。真央ちゃんにしてはかなりきつそうでした。やりきって疲れたーってよりも、体調が悪かったのではないだろうかと思ってしまうような感じでした。私自身は、アナウンサーの感想(120%の力を出し切った、なんて言ってましたが)とはかなり違うものでした。会場の花束の嵐も演技の出来栄えとはちょっと違うなぁって思いました。
氷に落ちた花束をたくさん拾っている真央ちゃんは、真央ちゃんらしくて微笑ましく感じました。happy01
  53.38 64.59 117.97 合計177.36 5位

アシュリー・ワグナー(USA) :サムソンとデリラ。黄色の衣装。3F-2T-2T両手を上げて。2A-2T、3S。フライングシットスピン、ちょっと出る方向を迷うような感じに。ビールマンスピン。髪のお団子がゆるいのか直すような仕草で会場にも笑いが・・・。3Lo。3Lz。だんだんお団子がほどけてます。3Lo-2A。完全にお団子がほどけました。ステップ。ステップから3F。コレオシークエンス。スピン。
ノーミスの素晴らしいshine演技。本人もガッツポーズで喜んでます。happy01 髪の毛がほどけるというアクシデントがありながら、よく最後まで集中して素晴らしい演技となりました。シーズン最後に素晴らしい締めとなりましたね。
髪の毛をまとめていたお団子が途中でほどけてしまいました。衣装の一部がリンクに落ちてしまうと減点されるルールなのですが、減点されてませんでした。ヘアピンは減点されないのかなぁ。それともテクニカルコントローラーは、ピンが落ちたのが分からなかったのかなぁ。明らかにアシュリーちゃんはリンクに落としたピンを拾ってましたけど・・・、二つも。sweat02
  63.74 65.09 128.83 合計188.60 2位

グレイシー・ゴールド(USA) :ライフ・イズ・ビューティフル。青い衣装。冒頭3Lz-3T鮮やかに成功。2A-3T。3Lo。ビールマンスピン。コンビスピン速いです。2A。イババウアーから3Lz。3F-2T-2T。ステップ。2Sに惜しい。スパイラル。スピンでフィニッシュ。
ガッツポーズでました。アシュリーちゃんと比べると少し単調な感じですが、素晴らしい出来でした。
  65.28 61.77 127.05 合計188.03 3位

鈴木明子 :シルクド・ソレイユ「O」。3F-2T-2Lo。2A-3T綺麗に。3Lzちょっとこらえて。スピン。ステップよく動いてます。コンビスピン。後半に、3F。3Loちょっとこらえて。3S、3S-2T。コレオシークエンスはスピードもあり素晴らしいです。スピン。羽ばたいてフィニッシュ。
ガッツポーズでました。ジャンプがやや危ない部分もありましたが、それを感じさせないぐらい他が素晴らしかったです。気持ちの良い演技でした。会場では一番スタオベがありました。happy01
日本チームが鳥マネをしてTVカメラの前を通ると、その後にカナダチームを続いてきて乱入。こういうの、楽しいですね。happy01 高得点に会場も、キスクラでも大歓声でした。
  65.76 67.26 133.02 合計199.58 1位fuji

アデリナ・ソトニコワ(RUS) :バーレスク。青い衣装。3Lz-3T<跳んできました。3F転倒。3Lo。スピン。2A-3T<なんとか降りた。3F-2T。2A。後半に3S。片手ビールマンスピン。ステップでは笑顔も見せる。スピン、I字綺麗です。スパイラル綺麗です。
少し疲れがあったのでしょうか、キレがちょっと足りない感じでした。まずまずまとめた感じとなりました。
  56.28 60.69 115.97 合計183.10 4位

続きを読む "2013国別選手権 三日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

2013 国別選手権 初日

日本チームはペア無しで出場。高橋&トラン組が解散した時点で日本は出場できないかと思っていたのですが、出場できてよかったです。happy01

ISU結果サイト

【アイスダンスSD】
アメリカ、カナダのトップ選手が出場しないのが残念です。weep

キャシー・リード&クリス・リード :スタートのツイズルは綺麗に。課題のヤンキーポルカは軽やかで良かったですね。最後にリフトで。
  56.35 4位

チョック&ベイツ(USA) :キダム。前半のワルツは不思議感があって良かったですね。ツイズル。ヤンキーポルカ。最後にリフト。
  66.54 1位

【男子SP】

コンスタンティン・メンショフ(RUS) :30歳で国際大会に出場している選手って過去にもほとんどいないのでは。凄いです。3A、4T-3T鮮やかに。3Lz。ノーミス。
  80.60 3位

ケビン・レイノルズ(CAN) :4S両足着氷。3A、4T転倒。4回転を二つ挑戦してくるもクリーンに成功できず、コンビネーションがなくなってしまいました。スピン、ステップは良かったですが。
  73.52 9位

ブライアン・ジュベール(FRA) :無精ひげが・・・^^; 4T-オーバーターン-2T。3A。3F綺麗に。ステップの前にお客さんにアピールも忘れずに。ジュベールらしいプログラムでした。もうちょっと点数が出てもいいかなって気はしましたが、少しプログラムが単調でしたかね。
  76.55 8位

無良崇人 :マラゲーニャ。4Tで転倒。3Aは高くて綺麗でした。3Lz-3T。失敗を引きずらずに滑れたのは良かったですね。
  77.65 5位

ジェレミー・アボット(USA) :スパイ。4回転ジャンプを跳んでこない構成。ステップからの3F転倒。3Lz-3T。後半に3A綺麗に成功。ステップは曲に合っていてカッコイイですね。転倒がありましたが、さすが実力者。点数は出ますね。
  80.24 4位

高橋大輔 :月光。4T両足、回転不足。3A。シットスピン。足かえキャメルスピン、いいですね。後半に3Lz-3Tこらえて。コンビスピン。最後のステップは良いですね。ジャンプミスがありましたが、最小限のミスにまとめました。
  80.87 2位

パトリック・チャン(CAN) :エレジー。4T転倒、回転不足か。3Aステップアウト。後半に3Lz-3T。昼間の公式練習では調子良かったそうで、残念です。
  86.67 1位

【女子SP】

ケイトリン・オズモンド(CAN) :マンボ。3T-3T転倒。二つ目が曲がってしまいました。3F。後半に2A。元気はつらつとした演技でした。
  28.07 28.11 -1 55.18 7位

グレイシー・ゴールド(USA) :3Lz-3T、ルッツでやや傾いたのを強引にいって転倒してしまいました。3F。2A。転倒を引きずらずに最後まで滑りきりました。
  33.47 28.54 -1 60.98 3位

6分練習。真央ちゃん3Aが決まりませんでしたね。タイミングが合わなくて抜けてしまうような感じでした。どうして合わないのかわからなくなっちゃってる感じで首をかしげてます。ちょと心配です。中国のシジュンちゃんとアシュリーちゃんが接触。怪我してないといいのですが。

シジュン・リ(CHN) :黒い瞳。3Fで転倒、エッジが滑ったような感じに。3-3の難度を上げてきたのですが。3Lz単独。後半に2A成功。冒頭の転倒がちょっと残念でした。
  26.93 27.23 -1 53.16 9位

エリザベータ・トゥクタミシュワ(RUS) :アディオス・ノニーノ。3Lzで転倒、3-3にできず。3Loで転倒。ステップは曲の雰囲気が出ていて良いですね。2Aは成功。失敗が多く残念でしたが、キスクラでは仲間と笑顔。
  24.15 27.79 -2 49.94 10位

アデリナ・ソトニコワ(RUS) :スペイン奇想曲。3Lz-3T<、二つ目ループからトゥループへとっさに変更。3F。2A。笑顔でステップ。チームメイトから「ダバイ」の掛け声が聞こえますね。^^ ヤッタとガッツポーズでました。素晴らしかったですね。キスクラでも楽しそうに得点を待ってます。あまり感情を出さない選手なイメージですが、16歳らしさが出てますねhappy01
  36.53 30.60 67.13 1位

アシュリー・ワグナー(USA) :レッドバイオリン。3F-3T<両足だが、シーズン最後に大技を入れてきましたね。レイバックスピン綺麗です。後半に3Lo、2Aでまさかの転倒。さいごにやっちゃったって表情がかわいいです。
  29.17 30.60 59.77 4位

浅田真央 :アガットリズム。調子が悪い中で3Aを跳びに行ったsign03 回って転倒。思いっきりいきましたね。ちょっと痛そうな転び方でしたが、3F<-2Lo成功。レイバックスピン、手の位置を変えたかな?キャメルスピン。3Lo着氷後に両手を上げて。コンビスピン。ステップ。ちょっと残念そうな表情です。6分練習では抜けてしまって回転できなかった3Aですが、ここまで持って行ったのは凄いですね。
  28.90 31.419 -1 29.39 5位

鈴木明子 :キルビル。スピードに乗って、3T-2T。3-3にならず、確実に。3F。後半に2A余裕で。ステップ気合が入ってます。素晴らしい演技でした。3-3入りませんでしたがノーミス。
  33.95 32.61 66.56 2位
  

続きを読む "2013 国別選手権 初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

真央ちゃんママ・・・

浅田真央ちゃんのお母様がお亡くなりになったとのニュース。。。

ニュースを聞いたとき、胸がいっぱいになりました。crying ご冥福をお祈りいたします。

グランプリファイナル出場のためにカナダまで行った真央ちゃん。とんぼ返りしたものの、最期には間に合わなかったとか・・・。

ただ、真央ちゃんのコメントを聞くと、覚悟をしてカナダへ行っていたのかなぁと。
真央ちゃんはこういう事は全く話さないので、心配です。真央ちゃん、無理しないでね。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/figure_skate/article/19/

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/figure_skate/article/19/

カロリーナ・コストナーも「言葉がない」と涙を流したとか。日本国内の選手だけでなく、海外の選手からもたくさんのコメントが出ています。

続きを読む "真央ちゃんママ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

NHK杯 二日目 ~女子フリー~

あっこちゃん優勝おめでとうfuji 「申し訳ない」なんて事ないですよ~。フリーで少しミスがありましたが、素晴らしいショートでしたものね。

真央ちゃん、2位おめでとうshine 久々に真央ちゃんの笑顔が見られました。新生真央、ですね。
「愛の夢は、満足。練習でもほとんどミスがない。3Aは今回は間に合わなかった」「出遅れなくて、初戦良い演技ができて、もっと伸びると思う」

【女子フリー】

clover 前半グループ

石川翔子(JPN) :白い衣装で。ミスサイゴン(荒川静香振り付け)。3T-3T決める、2Lz(翔子ちゃんはいつもダブル)、スパイラル、3F回転不足かも、2A、スピン。曲がゆったりになって、3T-1T最初のジャンプが両足、3Lo、ドーナツスピン、3S、ステップ、スピン。
リンクサイドに上がってから、リンクサイドがざわつく。翔子ちゃん、キスクラまで行かずそこにパイプイスを持ってきてもらって座ってました。怪我したのでしょうか、大丈夫かな・・・。
   フリー77.07 総合122.14 10位

シンシア・ファヌフ(CAN) :エメラルドグリーンの衣装。パガニーニの主題によるラプソディ。昨季と同じですね。冒頭1lzに、3T-2T、1Lo、スピン、2Sステップアウト、スパイラル、3T-2T、3Lo、2A転倒、フライングシットスピン、ステップ、スピン。
どうしちゃったんでしょうね、昨日からジャンプの調子が悪いです。スピンは良かったですが。でも丁寧にプログラムを滑り、スピードなどはこのグループの中ではあります。
   フリー86.40 総合131.82 9位

マエ・ベレニス・メイテ(FRA) :ピンクの衣装。フィーバー他。2A-3T降りました、3Loお手付き、3Lz両手お手付き、スピン、3F、レイバック→ビールマン。2Aー2T、スパイラル、3Lzステップアウト、3T綺麗に、スピン、ステップ。
17歳とは思えない雰囲気を持っています。ジャンプに少し波がありますね。プログラムは少し中だるみしてしまった感じでした。
   フリー91.64 総合143.69 7位

キーラ・コルピ(FIN) :黒。アイ・ガット・リズム。冒、頭3T-2Tに、最初のジャンプが前かがみになってしまい3-3にならず。3S、2A、フライングシットスピン。スパイラル、2Lo-2Tー2Lo、2S-2T、2Loに。2A、レイバックスピン、ストレートラインステップ、あまり振り付けが曲に合っていないような。最後にスピン。昨季が良かっただけに、ジャンプのミスも重なり残念でした。
   フリー103.83 総合157.53 6位

アグネス・ザワツキー(USA) :青の衣装。ラプソディー・イン・ブルー。2A-2T、3Fはクリーン。レイバック→ビールマンスピン。3Lzお手付き。スパイラル。2F、2Lz-2T、スピン、2Sに、3T転倒、3S転倒、ステップ、スピン。後半に疲れが出てしまった感じですね。
   フリー84.35 総合138.19 8位

clover 後半グループ
真央ちゃん、いつものようにゆったりとジャンプの確認。2Aから。1Loに、3Lo。3S、3F-2Lo、3F-2Lo-2Lo、2A-3T、3Lz、ジャンプに安定感があり、ミスする感じがありませんでした。ここで信夫先生と話をして、3Aを一つ。
真央ちゃん以外はあまり見てませんでした。でも3-3や2A-3Tを跳んで成功させている選手もいましたね。

アシュリー・ワグナー(USA) :ブラックスワン。3F-2T両手上げー2T。2A-2T、3F、フライングシットスピン、スパイラル。レイバックからビールマンスピン。3Lo-2Lo、3S、3Lo転倒。3T、ステップ、スピン。
曲と共に、どんどん盛り上がっていく感じでよいですね~。少しミスはありましたが、素敵な演技でした。
  フリー109.77 総合165.65 4位

エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO) :青い衣装。オペラ座の怪人。3lzお手すきするも2Tつける。3F両足かな。2A-3Tはいった、決めました。3S、フライングシットスピン。2lzに。3T、I字スパイラル。2A、スピン。ストレートラインステップでまさかの転倒。スピン。
ジャンプがまずまずだっただけに、ステップの転倒が勿体無かったですね。本人も頭をポンポンとたたいて、可愛かったです。”私のバカ~”って感じで。ミスもありましたが、すっきりした笑顔でした。さんざんコーチを変わってきましたが、オーサーの元で合っているのではないでしょうか。
   フリー103.07 合計160.44 5位

浅田真央(JPN) :愛の夢。昨季からの持ち越しプログラム。フリーの方が自信あるというだけに、SPの時よりも落ち着いているように見えました。
冒頭は手堅く2Aに。3F-2Lo、、3Lzも綺麗に成功。I字スピン。スピードに乗って2A-3T成功。ゾクゾクしました。3F-2Lo-2Lo、3Sも安定してますね。スピン、ステップ、ど真ん中で3Lo。ドーナツからビールマンスピンへの変化も綺麗ですね。スパイラルでフィニッシュ。
SPの方がスピード感はありましたが、フリーも去年よりはスピードが出ていると思います。曲がゆったりしているので、ゆったり滑っている感じなのでこんなものかな、と思います。ジャンプに安定感が戻ってきましたね。去年は恐る恐る跳んでいる感じがしましたが、今年は落ち着いて跳んでいるように見えます。ジャンプの迷いがなくなってきたように思えます。表情も落ち着いてきてますね。固執しすぎていた3Aも、調子悪い時は回避する心の余裕も出てきたかなと思います。他のジャンプも安定してきているので、3Aだけで点数を稼がなくてもよくなりましたね。でもまた試合で3Aを決めて欲しいですね。
   フリー125.77 総合184.19 2位

アレーナ・レオノワ(RUS) :黒。アダージョ。冒頭の3T-3T決めるも、3Lo両足。3F、スピン。2F-2Tに。スパイラル、3S、3F-2T、1Aに。スピン、ステップ、スピン。
SPが良かった分、フリーのミスが勿体無かったですね。ステップはモロゾフだなぁって振り付けでしたね。
   フリー108.92 総合170.68 3位

鈴木明子(JPN) :水色の衣装。ミスサイゴン。3Lz、2A-3T、3Loと次々とジャンプを決める。スピンを二つ。スパイラル。後半に入って1Lo-2T-2Loに。これに同様してしまいましたね、1Lzに。でもたてなおして3F成功。3S-2T。ストレートラインステップは気持ちが入ってましたね。最後にスピン。
ジャンプミス二つがどう点数に響いてくるのかと思いましたが、他が良かったので高い点数が出ましたね。そして、素晴らしかったショートの貯金もあり、優勝。あっこちゃんに優勝してもらいたいなぁって思っていたので、良かったです。
  フリー119.43 総合185.98 1位

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

NHK杯 初日 ~女子SP~

あっこちゃんに感動しました。そして真央ちゃんも復活傾向。女子は本当に3-3の時代ですね。

続きを読む "NHK杯 初日 ~女子SP~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

浅田真央 来季もフリーは「愛の夢」

時事ドットコム

浅田真央は21日、都内で取材に応じ、来季のプログラムについて、フリーは昨季と同じリスト作曲の「愛の夢」を使用することを明らかにした。

浅田は昨季、ジャンプの修正に取り組み、連覇が懸かった世界選手権は6位に終わった。演技要素は変更を加えるとしているが、「『愛の夢』はやり切ってない。最高の演技ができないまま終わらせるのは寂しく思う」と理由を説明した。ショートプログラム(SP)の曲は明かさなかったが、「テーマはお姫様。華やかな曲調で、音楽も衣装も振り付けも楽しみ」と話した。

浅田真央 さらなる高みへ Book 浅田真央 さらなる高みへ

著者:吉田順
販売元:学研教育出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

浅田真央 新SP完成

スポーツ報知

浅田真央が12日、都内で行われた「東日本大震災復興支援 オリンピックチャリティーコンサート」に出席し、今秋からの来季に向けた新ショートプログラム(SP)の振り付けを終えたことを明かした。「新しいプログラムも決まっているので、来季以降の参考になったらいいですね」と話した。

5月30日から6月4日にロシアで振り付けを完成。4月の世界選手権で自身過去最低の6位に終わった真央は「ようやくスタートしたばかり。昨季は悪かったから来季は良くなってくる、そう信じてる」と、巻き返しを誓った。

世界選手権ではストイックに練習しすぎて体重が落ちたが、ふっくら顔も戻った。真央は「少しはゆっくりできている。7月に入ったら少しずつ練習したいですね」と笑顔で語った。

tulip tulip tulip

どんなプログラムが楽しみですね。

浅田真央 さらなる高みへ Book 浅田真央 さらなる高みへ

著者:吉田順
販売元:学研教育出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

頑張ろう、日本!

なんとなく雑然と。色んな事を。。。

色々と書きたかったのですがね、そうこうしているうちに書きたい事がどんどんたまって、何を書いていいのやらってなってきちゃって、えーいっ、全部書いちゃえっ。

まずは何と言っても世界選手権のエキシビの事からかな。happy01
本当に素晴らしい大会だったなぁって思わせる、心温まるものでした。海外の選手も日本の震災を気にかけてくれていて、本当に涙でそうでした。crying 実際に生で見ていたら泣いていたかも。
安藤美姫ちゃんのエキシビには心打たれましたね。エキシビで泣きながら滑るスケーターっていないんじゃないですか。心から滑るスケーターなのだなぁって感じました。アンコールのレクイエムも本当に素晴らしかった。バンクーバー五輪で滑ったのとはまた一段と違うものにみえました。今季は技術的にも素晴らしかったですが、それだけじゃないものを感じました。ただその大会で一番上手だった選手というのではなく、もっとその上にいる選手になったのだなぁって思いました。美姫ちゃんに惚れなおしまたシーズンでした。heart04
川口悠子&スミルノフ組の『千と千尋の神隠し』ってこんな歌だったんだっけって思いました。マタラが好きそうな曲だなぁって思ったのですが、選曲は悠子ちゃんだったそうです。歌詞を聴いていたらまさに今の日本にぴったりの歌で、美しくて、もちろん演技も素晴らしくって・・・。感動しました。
アモディオの歌詞付きのフリーも日本の皆にプレゼントした(もちろんルール違反だけど)とか、キスクラで日本にメッセージを書いたボードを掲げた選手とか、皆が日本頑張れって応援してくれていて、本当に嬉しかったです。
地上波では放送されませんでしたが、ロシアから日本へのメッセージもエキシビの時に流れていたようで、こんなに思ってくれているんだって心打たれましたね。

2位となったキム・ヨナも、賞金を全額日本へ寄付してくれましたね。日本と韓国の歴史的なわだかまりとか、日本選手の最大のライバルだったりとかで、難しい立場の彼女ですが、素敵な選手の一人だと思います。来季のGPSは欠場だそうですね。五輪誘致活動とかがあるとか・・・。世界選手権だけ出場しているかつてのミシェル・クワンみたいになるのかな。

GWにはたくさんのアイスショーがありましたね。例年行われているプリンス横浜公演とか、チャリティアイスショーとか・・・。私はどれも行けませんでしたが、やっぱり行きたかったなぁ、って思いました。世界選手権から帰国して直後に出場してくれた選手達。楽しませてくれてありがとう。(って私は見に行ってませんが・・・)

最後に。ニュースゼロに小塚崇彦くんと浅田真央ちゃんがインタビューされていたのをみたのですが。世界選手権の時は体調が悪そうだった真央ちゃんも元気そうで安心しました。大変なシーズンが終わって、ほっとしている感じでしたね。
佐藤信夫先生に『僕今シーズンは叱られませんでした。』と誇らしげな小塚くん。真央ちゃんは2回程叱られたそうで・・・。叱られる事があるんだぁって思いました。当初は恐る恐る真央ちゃんに接している感じの佐藤先生なのかなって思っていたのですが、他の選手同様に扱っているのかなって思いました。少しずつ信頼関係が深まっていけば、良い方向に行きそうですね。

今季は最後の最後に本当に大変な震災にあって、日本だけではなくて世界的にも影響が大きかったですね。日本はまだまだこれからも大変ですが、これだけ応援してくれた人がいるんですもの、早く元気な日本に戻りたいですね。

頑張ろう!にっぽん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧