2013年12月 6日 (金)

2013グランプリファイナル in福岡 初日

五輪前のほぼ最後のISU国際大会。新しい顔ぶれのそろった大会となりましたが・・・

いやぁ~。

男子は波乱でしたね。パトリック・チャンが珍しくジャンプを二つもミス。一方で、自分の事にしっかりと集中した羽生結弦くんが、世界最高得点を更新し首位。すぅごく良かったです。どのジャンプも加点がつくような完璧な出来でした。最後のスピンが回転足りてないのでは、って思ってたらやはりレベル3で取りこぼしてます。ここも完璧だったら、SPで100点越えしてたかもっ(妄想happy02)五輪前に物凄いアピールが出来ましたね。
織田信成くんの「足が震えた。」という事で、冒頭の4T転倒してしまいましたね。でもそれ以降は良かったですね。
町田樹くんは残念でした。4Tが入らなかったですね。そしてリカバリーしようとした最後のジャンプもうまくいきませんでした。点数が思ってたよりも低いなぁって思っていたら、最後のジャンプ3Lz-2Tがノーカウントになってました。4Tの予定が2Tになってしまったので、2Tの同じジャンプの繰り返しになってしまったのでしょうか。とても悔しそうでしたね、フリーではガンバレpaper

女子は、浅田真央ちゃん、3A成功shine 回転不足を取られてしまいましたが、本当に若干のものでしょう。今季ずっと挑戦してきてましたが、片足できちんと降りたのは今季初。とにかく真央ちゃんが凄く嬉しそうで、久しぶりに、4年ぶりかしらね、リンクの上でぴょんぴょん跳ねたのheart04 皆々、みんな、真央ちゃんの笑顔を待っていたよ~。happy02
おまけだけど。。。真央ちゃんが今大会のシングル女子の最年長でびっくりしましたぁ。coldsweats02 真央ちゃん、まだまだ若い、引退なんて早いって思ってたけど、最年長なんだ、世代交代してきているんだなぁってシミジミしちゃいました。。。

しかし、ロシア女子は凄いね。ファイナルに10代ばかり4人。で、さらにびっくりしたのはジュニアファイナルに残っている選手も4人いて・・・。ソチ五輪の代表争いは凄い事になりそうだなぁって思いました。

テレビtvでは全くジュニアファイナルを無視されてますが、田中刑事くんがSP首位fujiなんだよね。現地観戦の友達によると、大ちゃん並みの素晴らしい演技でスタオベだったとか・・・。過去の復習なんていいから、刑事くんの事もちょこっとぐらい取り上げてほしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

2013NHK杯 第三日目 ~アイスダンスFD~

ISU結果サイト

club アイスダンスFD club

~前半グループ~

ビクトリア・シニツィナ&ルスラン・ジガンシン(RUS) :オペラ「ノルマ」より。古代ローマを題材。力強く良い滑りだったと思います。リフトもスムーズでポジションも綺麗でしたが、やや男性が「いよっ」て感じなのが気になります。
  40.68 41.21 -2(リフトの時間違反) 合計79.89 総合124.23 8位

キャシー・リード&クリス・リード :Shogunほか。衣装が素敵です。お母様のデザインでしょうか。^^ 最初のツイズルも綺麗に入りましたね。スローパートは感情豊かで素晴らしかったです。最後のリフトも素敵でした。クリスの右ひざのガードが痛々しいです。本当によく頑張りました。
  40.73 41.12 合計81.85 総合133.76 6位

ターニャ・コフブ&ステファノ・カルーゾ(GER) :映画「魔法にかけられて」より。お姫様と王子様な衣装。最初にツイズルから。スピンで女性のビールマンポジションが綺麗ですね。リフトもジャンプして入ったりと難しい入りやポジションもスムーズでした。
  39.07 39.05 合計78.12 総合130.51 7位

パーパー・ギレス&ポール・ポワリエ(CAN) :映画「ヒッチコック」より。スピンのような回転リフトから。もう一つリフトしてからステップへ。スピンも独創的で難しい形、逆回転も。静かに始まってどんどん盛り上がっていきました。素敵なプログラムです。
男性は日本語を勉強して日本語を話せるとの事。^^ 
  44.94 44.93 -1 合計88.87 総合144.0 5位

~後半グループ~

エレーナ・イリニフ&ニキータ・カツラポフ(RUS) :白鳥の湖。黒い衣装、黒鳥ですね。最初はロングリフトから、印象的な美しいリフトでした。もう一つリフト。後半のリフトも曲に合った素晴らしいものでした。素晴らしい美しいプログラムでした。さすが、バレエの国ロシアならではでしたね。女性がうるうるしてます。北米に押されているアイスダンスですが、大国ロシアが巻き返してきそうな感じです。
  43.86 50.16 合計94.02 総合155.37 4位

マイヤ・シブタニ&アレックス・シブタニ(USA) :マイケル・ジャクソン メドレー。黒い衣装で。緩急が素晴らしかったですね。リフトなどのポジションが一つ一つが綺麗です。彼らにとっては挑戦のプログラムな感じがしますが、表情も豊かで良かったです。最後にアレックスが「YES!」
  46.68 47.81 合計94.49 総合157.58 3位

アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(ITA) :セビリアの理髪師。スピードのあるツイズルで綺麗でした。音楽表現が素晴らしいですね。リフトもステップも音楽にぴったり合っていました。最後の女性が肘で男性をこつんとする振付が可愛らしいですね。
  44.29 51.19 合計95.48 総合160.06 2位

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト(USA) :シェヘラザード。本当に美しく素晴らしく、どんどん、どんどん、彼らの世界に引きずり込まれていくような凄い演技でした。プログラムも本当に素敵で盛り上げ方が素晴らしいですね。
  54.86 58.09 合計112.95 総合186.65 1位fujishine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

2013NHK杯 第一日目 ~女子SP~

ISU結果サイト  NHKサイト

heart 女子SP heart

~前半グループ~

宮原 知子 :映画「戦場のメリークリスマス」より。紫の衣装で。ステップからスタート。3Lz-3T成功。ビールマン綺麗です。3F、フライングキャメルスピン、2A。コンビスピンで逆回転も。
デビュー戦で素晴らしい出来でした。ジャンプの高さはありませんが、早い回転で安定していました。一番滑走で緊張もあったかと思いますが、堂々としっかり滑りきりました。
  32.08 26.31 58.39 6位

長洲 未来(USA) :私の彼氏。3F前向きに降りてしまいました。コンビスピン綺麗です。フライングキャメル。3Lo-2Lo。ステップ、イーグルから2Aでオーバーターン。ビールマンスピンは美しいですね。
ぺろっと舌を出しました。ジャンプの失敗が残念でした。
  23.61 27.40 合計51.01 8位

エレーナ・ラジオノワ(RUS) :映画「アンナ・カレーニナ」より。黄色の衣装で、高い位置のお団子ヘアが可愛いです。3Lzお手付き、単独になる。コンビスピン。ステップ。フライングシットスピン。3Lo-3T、ここでコンビネーションに。2A。ビールマンスピンは、足が高くて綺麗です。
14歳で全身を使って表現できるのは凄いです。後半に綺麗な3-3を入れたのも凄いです。
  34.12 28.71 合計62.83 3位

エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO) :「吹雪」よりロマンス。3Lzでずが前向きに降りてしまいました。3S-2T。スピン。1Aに抜けてしまいました。スピン。ステップ、元気がないですね。コンビスピン。
かなり体を絞ってきましたね。顔もかなりシャープになりました。体の変化がジャンプにも影響しているのかしら。。。
  19.20 25.94 合計45.14 9位

~後半グループ~

アリョーナ・レオノワ(RUS) :映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」より。時間をかけてスタート位置へ。綺麗に3T-3Tを決めたかと思いましたが、最後に転倒。3F。2A。ビールマンスピン。見せ場のストレートラインステップ、表情も素敵ですね、可愛らしくていいですね。スピン。コンビスピン。
2シーズン前の良い時のプログラムを五輪の勝負の年にぶつけてきましたね。ミスを引きずらなくなったのは成長した部分ですね。
  28.26 28.60 -1 合計55.86 7位

バレンティナ・マルケイ(ITA) :帰れソレントへ。白い衣装で。3S綺麗に。3Lz-2T成功。シットスピン、姿勢変更もスムーズでした。2A綺麗に。レイバック・ヘアカッタースピン。ステップも感情豊かですね。コンビスピン。ガッツポーズ出ました。
五輪シーズンに素晴らしいプログラムですね。大人の女性の雰囲気も出て凄く良かったです。スケーティングも綺麗になりました。
  31.70 30.20 合計61.90 5位

グレイシー・ゴールド(USA) :三つの前奏曲。白と黒のモダンな衣装。3Lz-2T、3-3入らず。スピン。後半に入り、3Loちょっと着氷で乱れる。2Aは綺麗に。ビールマンスピン。コンビスピン。
まずまずな感じに。ただ思うようにジャンプが入らなかったので少し残念。
  32.55 30.28 合計62.83 4位  
ラジオノワちゃんと同点でしたが、SPでは技術点の高い方が上の順位になります。
  

浅田 真央 :ノクターン。3A降りたっ、オーバーターン。アナウンサーも興奮気味です。dash3F綺麗に。コンビスピンバタフライからキャメルスピン。3Lo-2Lo。ステップもスピードがあって表情もあって素敵です。最後のビールマンも綺麗ですね。
最後に「よしっ」って真央ちゃんの表情がいいですね。
  36.89 34.37 合計71.26 1位

鈴木 明子 :愛の讃歌。紫の衣装で。3T-2Tに、最初のジャンプが高かった。3Fこらえて。フライングキャメル。レイバック→ビールマンスピン。2Aでドラマチックに。笑顔でステップ、感情が入っていてのびやかで素敵です。最後にコンビスピンで盛り上げて。
凄くドラマチックなプログラムですね。3-3は入りませんでしたが、大きなミスのない素晴らしい演技でした。長久保先生も笑顔です。完璧でなくてこの点数ですから、完璧で滑ったらどうなるのか楽しみですね。
  32.68 33.35 合計66.03 2位

pencil pencil

男女ともに日本のエースが素晴らしい出来でしたね。非常にレベルの高いSPでした。宮原知子ちゃんも決して低い点数ではありませんが、6位スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013NHK杯 第一日目 ~男子SP~

ISU結果サイト

club 男子SP club

~前半グループ~

アダム・リッポン(USA) :カルメン。一番滑走だったのにびっくり。冒頭に4Tお手付き。ルッツを予定していたが、前日練習で上手くいかずトゥに変更してきました。3A綺麗に成功。3F‐3Tも綺麗に。ステップの終わりで少しよろめいてしまいましたが、GOEには影響せず。
  44.40 37.85 合計82.25 4位

コンスタンティン・ミンショフ(RUS) :コウルターガイスト。4月の国別での肩の怪我を心配しておりましたが、元気な姿が見れて良かったです。衣装の模様の手と同じ手のポーズからスタート。3A。4T‐3Tちょっとホップしたが成功。3Lzで転倒。
  39.65 34.92 合計73.57 9位

マックス・アーロン(USA) :ある恋の物語。4Sお手付き‐2T決める。3Lz両手をつく。後半に3Aは成功。ステップも音楽に合っていいですね。・・・でも、どうしてもこの曲は大ちゃんのイメージが濃すぎでしまいます。^^;
  40.65 36.56 合計76.21 8位

ジェレミー・アボット(USA) :映画「ピナ」より。4Tの予定が前向きに降りてしまいました。3Lz‐3Tは綺麗に。フライングアップライトスピン。3A。足変えシットスピン。コンビスピン。サーキュラーステップ。お洒落なプログラムですね。さすがですね。
  38.82 39.96 合計78.78 7位

~後半グループ~

セルゲイ・ボロノフ(RUS) :二つのギター。ロシア民謡でソチ五輪を意識していますね。4T‐2T。3Lo。男子でループは珍しいですね。ルッツから変更してきたようです。後半に3A高さもあって綺麗。大きなミスもなくうまくまとめました。笑顔も見られます。
  42.62 37.18 合計79.80 6位

織田 信成 :コットンクラブ。綺麗に4T‐3T成功。3A。スピードに乗ってステップからの3Lz。ステップも楽しくて良いですね。彼に合ったすごく良いプログラムですね。完璧に見えた4Tですが、回転不足を取られてしまいました。ジャッジから見た角度のせいでしょうかね。ルッツもエラーがついてしまいました。
  42.20 40.50 合計82.70 3位

無良 崇人 :ジャンピングジャック。4T‐3T成功、ちょっと着氷が乱れましたが。3A高くて綺麗です。3Lzお手付き。ステップもよく動いていて良いですね。今季は自信をもって滑っているのが伝わりますね。
  42.23 37.74 合計79.97 5位

ファビエル・フェルナンデス(ESP) :サタン・テイクス・ア・ホリデー。4Sステップアウト。3Aは綺麗に成功。3Lz‐3Tは綺麗に成功。ステップはコミカルな振付がいっぱい入っていて楽しいですね。GPS初戦のためかやや動きが固いような感じがしました。
  43.86 40.92 合計84.78 2位

高橋 大輔 :ヴァイオリンのためのソナチネ。綺麗に4T成功。3Aも綺麗に。後半に3Lz‐3T成功。もうもう、あまりにも凄すぎます。shine感動しました。cryingshine 大ちゃんのスケート人生が伝わってくるような演技でした。鳥肌が立ちました。そしてモロゾフの涙sweat02 この演技を五輪でしたらショートで奇跡の100点越えもあるのではないだろうか。
  50.41 45.14 合計95.55 1位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013NHK杯 第一日目 ~ペアSP~

ペアでは高橋&木原組のグランプリシリーズ初出場、楽しみです。エントリーしていた川口悠子&スミルノフ組は男性の怪我で欠場。

NHK杯ではペアやアイスダンスもたっぷり放送してくれるので、ワクワクheart04楽しみにしております。

ISU結果サイトペア  NHKサイト

【ペアSP】
~前半グループ~

高橋成美&木原龍一 :サムソンとデリラ。ソロ3S、女性オーバーターン。2ツイスト。リフト、片手で降ろす。スロー3S成功。デススパイラル。ステップ、ペアスピン。
丁寧に慎重に滑った印象です。大きなミスのない良い演技でしたね。演技中は緊張している感じでしたが、滑り終わった後の二人の笑顔が印象的でした。
  27.14 22.40 合計49.54 7位

アナスタシア・マルチュシュワ&アレクセイ・ロゴノフ(RUS) :サラバンド。紫の衣装で。3T、女性が2回転に。スピードにのって2ツイスト。スロー3F転倒。デススパイラル。リフト、降り方が複雑です。ステップ。ペアスピンでフィニッシュ。
女性はアゴを怪我して出血してしまいましたが、最後まで滑りきりました。
  25.89 24.08 -1 合計48.97 8位

チェン・パン&ハオ・ジャン(CHN) :エメラルド。映画「グリーンディスティニー」より。スピードにのってソロ3T綺麗に成功。デススパイラル。ペアスピン。3ツイスト高い。スロー3Lo手つき。ステップ、リフトにフィニッシュ。
ユニゾンが良くなってきてますね。ハオ君七三分けになってますが、辮髪みたいなのがついてる??
  36.84 28.25 合計65.09 3位

ヘイブン・デニー&ブランドン・フレジャー(USA) :マラゲーニャ。3ツイスト、安定。スロー3Lo綺麗。3S男性両足。リフト。デススパイラル、すぐにペアスピン。ステップ音楽表現がいいですね。
シニアGPSデビュですが、堂々とした素晴らしい演技でした。ローラースケートから転向してきたという異色の経歴。2013年世界ジュニア優勝。
  32.10 26.57 合計58.67 4位

~後半グループ~

ウェイジン・スイ&コン・ハン(CHN) :映画「道」。イーグルからスロー3F凄い。ソロ3T。3ツイスト、片手上げ。リスト。デススパイラル。ステップ、ペアスピンでフィニッシュ。
子供ぽかったのが成長した二人を久々に見ました。昨季は怪我で結果を残せませんでしたが。コーチにホンポゥ・チャオがついてます。
  39.93 30.20 合計70.13 2位

マリッサ・カスティール&サイモン・シュナピア(USA) :ブラック・マジック・ウーマン。3ツイスト。3S男性失敗。デススパイラル。ペアスピン。女性を回してリフトしてからのスロー3S両足着氷。ステップ。リフトでフィニッシュ。
身長差のある二人ですが、その分迫力のある演技でした。
  30.80 27.80 合計58.60 5位

ペイジ・ローレンス&ルディ・スウィガース(CAN) :シカゴ他。3T二人とも転倒。3ツイスト、キャッチの位置が低いような。ペアスピンは良いですね。リフトポジションチェンジも綺麗です。デススパイラル。ステップ。スロー3Lz。
二人とも逆回転ですね。ジャンプのミスが多かったのが残念です。速いテンポの演技は楽しさが伝わってきました。
  29.30 26.48 -3 合計52.78 6位

タチアナ・ボロゾジャル&マキシム・トランコフ(RUS) :仮面舞踏会。3ツイスト高い、余裕もあります。ソロ3Tピタッと。スロー3Lo綺麗です。デススパイラル。そのままペアスピンへ、逆回転も。リフト。ステップもダンスを踊っているようです。
素晴らしいの一言。ノーミスの完璧な演技でした。二人も笑顔です。まさに五輪で金メダルを狙っているのが分かりますね。
  44.66 37.37 合計82.03 1位

続きを読む "2013NHK杯 第一日目 ~ペアSP~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

2013 国別選手権 初日

日本チームはペア無しで出場。高橋&トラン組が解散した時点で日本は出場できないかと思っていたのですが、出場できてよかったです。happy01

ISU結果サイト

【アイスダンスSD】
アメリカ、カナダのトップ選手が出場しないのが残念です。weep

キャシー・リード&クリス・リード :スタートのツイズルは綺麗に。課題のヤンキーポルカは軽やかで良かったですね。最後にリフトで。
  56.35 4位

チョック&ベイツ(USA) :キダム。前半のワルツは不思議感があって良かったですね。ツイズル。ヤンキーポルカ。最後にリフト。
  66.54 1位

【男子SP】

コンスタンティン・メンショフ(RUS) :30歳で国際大会に出場している選手って過去にもほとんどいないのでは。凄いです。3A、4T-3T鮮やかに。3Lz。ノーミス。
  80.60 3位

ケビン・レイノルズ(CAN) :4S両足着氷。3A、4T転倒。4回転を二つ挑戦してくるもクリーンに成功できず、コンビネーションがなくなってしまいました。スピン、ステップは良かったですが。
  73.52 9位

ブライアン・ジュベール(FRA) :無精ひげが・・・^^; 4T-オーバーターン-2T。3A。3F綺麗に。ステップの前にお客さんにアピールも忘れずに。ジュベールらしいプログラムでした。もうちょっと点数が出てもいいかなって気はしましたが、少しプログラムが単調でしたかね。
  76.55 8位

無良崇人 :マラゲーニャ。4Tで転倒。3Aは高くて綺麗でした。3Lz-3T。失敗を引きずらずに滑れたのは良かったですね。
  77.65 5位

ジェレミー・アボット(USA) :スパイ。4回転ジャンプを跳んでこない構成。ステップからの3F転倒。3Lz-3T。後半に3A綺麗に成功。ステップは曲に合っていてカッコイイですね。転倒がありましたが、さすが実力者。点数は出ますね。
  80.24 4位

高橋大輔 :月光。4T両足、回転不足。3A。シットスピン。足かえキャメルスピン、いいですね。後半に3Lz-3Tこらえて。コンビスピン。最後のステップは良いですね。ジャンプミスがありましたが、最小限のミスにまとめました。
  80.87 2位

パトリック・チャン(CAN) :エレジー。4T転倒、回転不足か。3Aステップアウト。後半に3Lz-3T。昼間の公式練習では調子良かったそうで、残念です。
  86.67 1位

【女子SP】

ケイトリン・オズモンド(CAN) :マンボ。3T-3T転倒。二つ目が曲がってしまいました。3F。後半に2A。元気はつらつとした演技でした。
  28.07 28.11 -1 55.18 7位

グレイシー・ゴールド(USA) :3Lz-3T、ルッツでやや傾いたのを強引にいって転倒してしまいました。3F。2A。転倒を引きずらずに最後まで滑りきりました。
  33.47 28.54 -1 60.98 3位

6分練習。真央ちゃん3Aが決まりませんでしたね。タイミングが合わなくて抜けてしまうような感じでした。どうして合わないのかわからなくなっちゃってる感じで首をかしげてます。ちょと心配です。中国のシジュンちゃんとアシュリーちゃんが接触。怪我してないといいのですが。

シジュン・リ(CHN) :黒い瞳。3Fで転倒、エッジが滑ったような感じに。3-3の難度を上げてきたのですが。3Lz単独。後半に2A成功。冒頭の転倒がちょっと残念でした。
  26.93 27.23 -1 53.16 9位

エリザベータ・トゥクタミシュワ(RUS) :アディオス・ノニーノ。3Lzで転倒、3-3にできず。3Loで転倒。ステップは曲の雰囲気が出ていて良いですね。2Aは成功。失敗が多く残念でしたが、キスクラでは仲間と笑顔。
  24.15 27.79 -2 49.94 10位

アデリナ・ソトニコワ(RUS) :スペイン奇想曲。3Lz-3T<、二つ目ループからトゥループへとっさに変更。3F。2A。笑顔でステップ。チームメイトから「ダバイ」の掛け声が聞こえますね。^^ ヤッタとガッツポーズでました。素晴らしかったですね。キスクラでも楽しそうに得点を待ってます。あまり感情を出さない選手なイメージですが、16歳らしさが出てますねhappy01
  36.53 30.60 67.13 1位

アシュリー・ワグナー(USA) :レッドバイオリン。3F-3T<両足だが、シーズン最後に大技を入れてきましたね。レイバックスピン綺麗です。後半に3Lo、2Aでまさかの転倒。さいごにやっちゃったって表情がかわいいです。
  29.17 30.60 59.77 4位

浅田真央 :アガットリズム。調子が悪い中で3Aを跳びに行ったsign03 回って転倒。思いっきりいきましたね。ちょっと痛そうな転び方でしたが、3F<-2Lo成功。レイバックスピン、手の位置を変えたかな?キャメルスピン。3Lo着氷後に両手を上げて。コンビスピン。ステップ。ちょっと残念そうな表情です。6分練習では抜けてしまって回転できなかった3Aですが、ここまで持って行ったのは凄いですね。
  28.90 31.419 -1 29.39 5位

鈴木明子 :キルビル。スピードに乗って、3T-2T。3-3にならず、確実に。3F。後半に2A余裕で。ステップ気合が入ってます。素晴らしい演技でした。3-3入りませんでしたがノーミス。
  33.95 32.61 66.56 2位
  

続きを読む "2013 国別選手権 初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

2013世界選手権 ペア・アイスダンス

続きを読む "2013世界選手権 ペア・アイスダンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

2013世界選手権 女子フリー

我慢できず、ネットpc観戦して尚且つ夜にはテレビtv観戦しました。ネットで見るよりはテレビの方が見やすいですね。(当たり前かsweat01

女子結果 女子FS結果 女子FSプロトコル

heart 女子フリー heart

~第2グループ~

アレーナ・レオノワ(RUS) :弦楽のためのアダージョ。スピードの乗って3T-3T決める、本人声を上げる。が、3Lo<両足、3Lz、スピン。3F両足-2T。後半に入り、3S転倒。3F-2T、2A曲がってステップアウト。ステップ、足が動いてないですね、元気がない。スピン。スピン。
最初は良かったけれど、残りのジャンプが決まらず。今季通してジャンプが安定しませんでしたね。力強い曲に負けてしまっているような感じ。ロシアの枠取りのプレッシャーもあったのでしょうか。
  48.11 55.65 -1 10276 合計19.06 13位

エリザベータ・タクタミシュワ(RUS) :黒い瞳。3Lz-2T、3-3に出来ず。3Lz危うく手をつきそうな感じに。3F。レイバック・ヘアカッタースピン。ステップ、やや動きにキレがない。後半に、2A-3T。3S-2T-2Lo。スピン、3Lo。コレオステップは良いですね。2A。スピン。
後半に大技ジャンプが決まったのは良かったですね。前半はミスがあり、16歳にかかった枠取りのプレッシャーかな。
  62.28 57.24 119.52 合計174.24 10位

~第3グループ~

グレイシー・ゴールド(USA) :青。ライフ・イズ・ビューティフル。 3Lz-3T、オーバーターン入るも成功。2A-3T綺麗に成功。3Lo、レイバックビールマンスピン。スピン。2A両足着氷。イナバウアーから3Lz、3F-2T-2T、ステップ、笑顔でいいですね。3Sステップアウト。コレオステップ。スピン。
ガッツポーズ。小さなミスはあったものの、素敵なプログラムを滑りきりましたね。枠取りのプレッシャーもあったと思いますが、自分の演技にしっかり集中していた感じですね。タクタミシュワを超えました。
  65.22 6.18 125.40 合計184.25 6位

ビクトリア・ヘルゲソン(SWE) :水色。映画「白い恐怖」より。2Fに、3回転にならず。3Tオーバーターン。3Loお手付き。スピン。ステップ、ちょっと躓くシーンも。3T-2T、3S、3Lo-2Aステップアウト。スピン。ステップ、2A-2T、スピン。
ジャンプのミスが残念。スピンは良かったですね。いつもよりも動きが固かったような気がします。妹のヨシちゃんの分も枠が欲しかったのでしょう・・・コーチのお母さんとハグ、涙がこぼれてました。
  45.12 55.32 100.44 合計158.80 14位

鈴木明子 :オー。3Fお手付き、コンビならず。2Aステップアウトし転倒。3Lzギリ。スピン。表情が硬いですね、ステップもいつものキレがありません。スピン良いですね。3F-SEQギリは感じでコンビにできず。3Lo-2T、3S、2Loに軸が曲がる。スピードに乗ってのコレオシテップ。スピン。
素敵なプログラムですが、ジャンプが決まらないとやはり点数が出ません。weep
  44.49 59.93 -1 103.42 合計164.59 12位

アデリナ・ソトニコワ(RUS) :青。At last、バーレスクより。3Lz-3T<こらえて。3F綺麗に。3Lo。スピン。2A-3T、最初のジャンプで乱れるも頑張ってつけました。3F-SEQお手付き。2A、3S、レイバックから片手ビールマン。テンポアップし笑顔でステップ。スピン。コレオステップ。
ガッツポーズ。しかし、大技のコンビネーションで回転不足などがあり点数を伸ばしきれませんでした。
  55.73 60.63 116.36 合計175.98 9位

ジジュン・リ(李子君)(CHN) :ピンク。眠れる森の美女。3F-3T綺麗に成功。2A-3Tも成功。3Lz(e)、スピン。スピン。後半に3S-2T-2Lo、3F綺麗。3Lo、ステップ。2A。コレオステップ。レイバク片手ビールマン。
ガッツポーズ。最後のスピンが終わる前に会場は大歓声。もちろんスタオベ。爽やかな演技でしたね。happy01 点数が出て先生も本人もすごく喜んでます。shine
  69.41 58.13 127.54 合計183.85 7位

~最終グループ~

アシュリー・ワグナー(USA) :サムソンとデリラ。3F-2T-2T両手上げ。2A-3T<両足。3S、スピン。レイバックビールマンスピン。表情をつけて音楽表現、イーグルから3Lo。3Lz。3Lo-2Aこらえて。ステップでまさかの転倒、動きが悪くなります、足をひねったか。最後のジャンプ3Fはしっかりと降りた。コレオステップ。スピン。
ステップでまさかの転倒にびっくり。全体としては良かったですね。
  61.34 63.02 -1 12336 合計187.34 5位

村上佳菜子 :ピアソラメドレー。3Lz(e)、3Lo-2T。3F。ステップ。レイバックビールマン、綺麗ですね。後半に、3Lo。3F-1Aに、2Aにならず抜ける。3S-2Lo-2Loいいですね。3T。スピン。コレオステップはよく今日を表現してますね。スピン。
ガッツポーズ。やったっ、と笑顔がいいですね。happy02
3F‐1Aにアクセルが抜けてしまった以外は完璧な演技。思ったよりも点数が伸びませんでした。ループが二つとも回転不足を取られてます。プログラムは非常に良かったです。
  60.98 62.11 123.09 合計189.73 4位

カロリーナ・コストナー(ITA) :ボレロ。黒の素敵な衣装です。コール直前に鼻血が出てしまうアクシデント。鼻を押さえながら登場。
3Lz綺麗に成功。2A、3F-3T決めた。鼻を押さえながらキャメルスピン。もう一つスピン、回転が遅いですが、レベル4取ってます。1Loに。3T-2T。3S-2T-2Lo。スピン。ステップ手拍子、よく動いてます。コレオステップ。最後の3S<転倒。
この厳しい状況の中で、素晴らしいボレロでした。ミスがいくつかありましたが、それも気にならないぐらい素敵なボレロでした。決まったジャンプには加点がいっぱいついてます。完璧なボレロが見たかったなぁって思います。
  61.34 70.69 -1 131.03 合計197.89 2位

浅田真央 :白鳥。3A両足着氷でしたが認定されてます。happy013Fからのコンビネーションにならず、力が入りすぎたか。3Lz(e)、3Lo‐2Lo。スピン。後半に2A‐3T、3S、コンビスピン。3F‐2Lo‐2Lo、歓声。スピン。ステップからバレージャンプ、スパイラルの盛り上がりは素晴らしい。
3-3が入りませんでしたが、引きずらずにしっかりと他のジャンプは決めてきましたね。最後のステップからの盛り上がりは大好きです。happy01
  65.96 68.41 134.37 196.47 3位

ケイトリン・オズモンド(CAN) :3F‐2T。3Lz綺麗に。2A-3T着氷乱れる。スピン。3S、3F転倒。3T転倒。2A-2T-2T。ステップ、レイバックビールマンスピン。ステップ。
地元カナダの大声援を受けての演技、転倒はあったものの堂々とした演技でした。初世界選手権で、地元カナダで頑張りましたね。
  53.49 60.60 -2 112.09 176.82 8位

キム・ヨナ(KOR) :スピードに乗って3Lz‐3T成功。3F綺麗に。コンビスピン。3S綺麗。ステップ。後半二つ目の3Lz綺麗。イーグルから2A‐2T‐2Lo、3S‐2T、レイバックヘアカッタースピン。スパイラル。イーグルから2A。スピンでフィニッシュ。
会場大歓声です。完璧shineshineな演技でしたね。全くマイナス要素のない演技でした。とてもブランクのある選手とは思えませんでした。切ない表情がプログラムと合ってますね。素晴らしいの一言です。
  74.73 73.61 148.34 218.31 1位fuji

bell bell bell

ソチ五輪出場枠(24名)

3枠 :韓国、日本、アメリカ

2枠 :イタリア、中国、カナダ、ロシア

1枠 :フランス、スゥーデン、ウクライナ、エストニア、スロバキア、ドイツ、イギリス、

日本勢、よく頑張りましたね。結果が振るわなかったあっこちゃんが、真央ちゃんかなちゃんとハグしている様子にウルウルしました。五輪枠取りのプレッシャーが大変だったんだろうなぁって思いました。
韓国はヨナちゃんのおかげで3枠取りましたね。ヨナちゃん以降の若手選手がなかなか育ってこない韓国は若手にチャンスを挙げることができましたね。
大国アメリカも頑張りました。一方で、ロシアが2枠になってしまったのが開催国としても厳しい結果となりました。若手がガンガン育っているロシアでは国内代表争いがし烈になりそうです。
スゥーデンは2枠欲しかったと思いますが1枠に。姉妹で出場権を争う形になりそうです。エストニアのグレボワちゃん、イギリスのジェナ・マコーケル頑張りました。
SP落ちしたゲデバニシビリちゃんは予選を出なくてはならなくなりましたが、ぜひ頑張って五輪に出てほしいです。

続きを読む "2013世界選手権 女子フリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

2013世界選手権 男子フリー

フジでのテレビ観戦tv

spade 男子フリー spade

ロス・マイナー(USA) :海賊ブラッド。4S<お手付き。3A前のめりに両手をつき転倒。3A-2T決める。3Lz‐3T、ステップでゆったりと立て直し。後半に入り、3Lz‐1Lo‐3Sを決めたのは大きいが、3Fステップアウトは勿体ない。全体としてはまずまずの出来だったのでは。アメリカ男子らしい大きな演技だったと思う。
   73.38 69.28 141.66 合計211.90 14位

~第3グループ~

羽生結弦 :ノートルダム・ド・パリ。左膝を怪我しての演技。4Tこらえた。4Sはかなり沈みこむようにこらえる。3F、スピン(ドーナツ・ビールマン)、ステップいつもより動きが悪い。後半に3A‐3T鮮やかに。もう一つ3A‐2T両手上げて。3Lo。3Lz‐2T‐2T。イーグルから3Lz。ステップはかなりきつそうです。スピン。スピン。演技後、リンクにうずくまる・・・。本調子でないなかで、これだけの演技は本当に素晴らしい。4回転以外は完璧にジャンプをこなす。去年のフリーも感動したし、今年のフリーも感動しましたぁcryingshine
  89.05 80.00 169.05 合計244.99 4位

フローラン・アモディオ(FRA) :セバスチャン・ダミアーニ セレクション。ヤグのウィンターみたいな衣装。^^ 冒頭3Sに。4Sに挑戦するも転倒。3Aやや着氷まわりこみ。スピン。テップ、小芝居あって、後半に、3Aコンビニならず。3F。3Lz、3S‐2T、スピン。ステップ、ここでやっと会場からの手拍子で盛り上がってくる。スピンでフィニッシュ。
ジャンプが7つで一つ足りない分、点数が伸びず。
  63.52 78.58 -1 14.10 合計216.33 12位

ハビエル・フェルナンデス(ESP) :チャップリンメドレー。4T綺麗に成功。2S‐2Tに、4回転にならず。ステップから3A軽々成功。スピン。コミカルニステップ。後半に、4S鮮やかに成功。1Lz‐2Tに、勿体ない。3Lo。3F-1Lo‐3S。スピン。ステップ、3S。スピン。
ジャンプだけのイメージから表現力もついてきましたね。素敵なプログラムでした。^^ いくつかのジャンプミスがあったのは勿体ない。完璧な演技をした時が楽しみですね。
  83.00 85.30 168.30 合計249.06 3位 スペイン初のメダルshine

マックス・アーロン(USA) :ウエストサイド。スピードにのって4S‐2T,2Sに。スピン。ステップ。スピン。後半に、3A‐2T、3Lz、3Aフェンスに激突。スピン。3Lz‐1Lo‐3S、3F。ステップ、3Lo。
パワースケーターの彼にはリンクが狭すぎたようでcoldsweats01 壁にぶつかっても動揺せずに滑りきったのは良かったです。テレビで見ていても迫力があるのだから、生で見たらもっと凄いのだろうなぁ。生で見たい選手ですね。
  85.86 74.30 16.016 合計238.36 7位

無良崇人 :Shogun。冒頭に4Tステップアウト。3Lz‐3T、4回転一つにしたようですね。3A高い、迫力あります。スピン。3Lo。後半に3A-2Tを決める。ステップ。3S‐2T、スピン。会場から手拍子。3Lz、3F(e)、スピン。ステップ。
世界選手権は4年前に出場。プログラムをきちんと滑りきれるようになりましたね。happy01フリーだけでは5位。素晴らしい出来だったと思います。
  84.50 76.2 16.072 合計234.18 8位

~最終グループ~

高橋大輔 :道化師。4T<で降りた。3Tに、4回転にならず。3A綺麗に。スピン。ステップはよく動いていていいですね。レイバックスピン。後半に、3A<転倒、コンビネーションにならず。3Lo、3S、3Lz‐2T‐2Lo。3F。ステップは迫力あります。スピン。
PCSでいくら点数が稼げるとはいえ、ジャンプミスが多いとさすがに点数が伸びてきません。。。ジャンプに苦しんでしまいました。フリーは8位で日本選手の中で最下位。sad
  70.36 85.00 -1 154.36 合計239.03 6位

pencilそして。
この時点であと5人選手を残し、ゆず2位、大ちゃん3位でした。7+8=15で、五輪への3枠が危うい・・・。残りの選手の結果次第に。

ミハル・ブレジナ(CZE) :アンタッチャブル。4S転倒。3A、4S転倒、コンビならず。スピン。ステップ。後半に、2A‐2T、3F、3Lo、3Lz、3Aステップアウト(予定とは変えたようです)、スピン。ステップ、スピン。
大技での失敗が多く、ちょっと残念でしたね。
  70.17 77.74 -2 145.91 合計229.00 10位

pencilブレジナ君のおかげで(と言ったら申し訳ないのだが・・・) この時点で、残す選手4人でゆず2位、大ちゃん3位となり、日本五輪出場枠3つ確定。happy02shine

パトリック・チャン(CAN) :ラ・ボエーム。4T‐3T、4T鮮やか。3Lz軸が曲がって転倒。軽やかにステップ。スピン。3A<転倒。3Lo、3F‐1Lo‐3Sステップアウト。スピン。2Lz‐2Tに。ステップ。2A、スピン。
パトらしからぬジャンプミスの連発。3連覇が微妙かと思いましたが、SPの貯金もありなんとか逃げ切り優勝。ミスは多くても成功した技は加点がかなりついているので技術点もそれなりに点数が出てます。
  82.13 89.2 -2 169.41 合計267.78 1位fuji

ブライアン・ジュベール(FRA) :グラディエーター。スピードにのって、4T綺麗に。3S、4回転にはせず。3Aこらえて。スピン。4T<‐1T、3F‐2T、ステップ。スピン。3Lz、3S‐2T、3F(ノーカウント)。スピン。気合を入れてステップへ。
非常に良かった。本人もガッツポーズ。コーチもウルウルsweat02してますね。最後のフリップがザヤックに引っかかってしまいました。同じジャンプの繰り返しは3つまで。。。点数の低さに会場からブーイング。
  65.81 82.28 148.09 合計232.26 9位

デニス・テン(KAZ) :映画「アーティスト」より。SPと同じ曲より。ショートとフリーで一つの作品のようです。4T決まってガッツポーズ。3A‐3T高くて綺麗です。3A、ステップ、表情もついて軽やかでいいですね。スピン(ドーナツ)。3Lz‐2T‐2T、2F‐2T、うっ勿体ない。3S、3Lo、スピン速い。2A,コレオステップでは会場盛り上がり手拍子。ガッツポーズ入って、最後のスピンが終わる前に会場はもう大拍手。
もちろんスタオベ。本人も喜んでますね~。なかなか結果が出せなかったのですが、ここにきて力を発揮してきましたね~。ソチ五輪が楽しみになってきました。
  87.76 87.16 174.92 合計266.48 2位fuji

ケビン・レイノルズ(CAN) :ピアノと管弦楽のためのホ短調。4Sオーバーターン、4T<‐3T、3A<両足‐3T、ステップ。スピン。後半に、4T<お手付き。2A、3F‐2T‐2Lo、3Lz、3S、コレオステップ良いですね、スピン、スピン。
大きなミスはなかったものの、回転不足をたくさん取られてしまって、点数が伸びず。それにより見た目の印象よりも点数が低い印象に。
  77.04 77.78 154.82 合計239.98 5位

bell bell bell

ソチ五輪出場枠 24名 (残り6名は予選で決定)

3枠 :カナダ、日本

2枠 :アメリカ、フランス、カザフスタン、スペイン

1枠 :チェコ、ドイツ、中国、ウズベキスタン、ロシア、スウェーデン、ベルギー、オーストリア、エストニア、ウクライナ

チェコは2枠取れませんでしたね。最近結果を残せていないトマシュ・ベルネルとミハル・ブルジナの争いとなります。アメリカは3枠欲しかったところが2枠なので国内争いが大変そうです。スペインはフェルナンデス君以外に国際大会に出られるレベルの選手がいるのか不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

2013世界選手権 女子SP

SPリザルト SPプロトコル

heart 女子SP heart

ケイトリン・オズモンド(CAN) :マンボ。3T-3T綺麗。3F。イーグルからの2Aも綺麗に成功し、ガッツポーズ。ステップはノリノリで。地元で完璧な演技、スタオベです。4大陸での躍進をそのまま持ってきましたね。ノビノビとして良かったです。フリーが楽しみです。
  35.19 29.54 64.73 4位

ヨナ・キム(KOR) :映画「吸血鬼の接吻」。3Lz-3Tスピードに乗って完璧です。3F(e)。フライングキャメル。イナバウアーから2A。レイバック→ヘアカッター。ステップ滑らかですね。コンビスピン。全く隙のないプログラムでした。技も素晴らしかったし、久しぶりの大きな大会なのに精神的コントロールも凄いですね。
  36.79 33.18 69.97 1位

グレイシー・ゴールド(USA) :パジャマゲーム。3Lz-3T<、回転不足に。3F、2A、笑顔がみられますね。ステップ、ビールマンスピンは回転速い。大きなミスはなかったけれど点数が伸びきれず。ヨナちゃんと同じジャンプ構成ですがスケーティングの差が出た感じがします。
   30.23 30.23 58.85 9位

鈴木明子 :キルビル。3T-3Tステップアウト、回転不足とられてます。3F。レイバックスピン。フライングキャメルで珍しくバランスを少し崩してドーナツのエッジがつかめず。2Aは綺麗に。ステップ悪くないがいつもよりも勢いがない感じ。最後のスピンはOK。
   30.71 30.46 61.17 6位

アデリナ・ソトニコワ(RUS) :スペイン奇想曲。3T-3T<、最初のジャンプは高いが二つ目は回転不足。3F。キャメルドーナツスピン速い。2A。レイバックビールマンスピンで軸がぶれる。ステップ。コンビスピン。
   30.97 28.65 59.62 8位                         

エリザベータ・タクタミシュワ(RUS) :アディオス・ノニーノ。黒い衣装。3Lz-3T鮮やか。3Lo、レイバックヘアカッタスピン。フライングスピンの入りで転倒shock ステップ表情までつけていて雰囲気がよく出ています。1Aに抜ける。コンビスピン。要素が二つ抜けたのは大きい。最初の3-3が決まっただけに残念。
   27.97 27.75 54.72 14位

村上佳菜子 :薄ピンクの衣装。ステップからスタート。2A。フライングキャメルドーナツ。後半に3T-3T成功。3F。コンビスピン。レイバックからビールマンスピン。しっとりと滑りきって、笑顔がはじけます。満知子先生がついていると落ち着いていのかな。「やばいよ、やばいよ、先生」と。「嬉しい」とキスクラで。技術点はなんと1位。ヨナちゃんをも上回ってます。shine
  36.87 29.77 66.64 3位

アシュリー・ワーグナー(USA) :レッドバイオリン。3F-2T。レイバックビールマン綺麗ですね。コンビスピン。イーグルから3Lo綺麗です、曲に合っていて素晴らしい。2A成功。ステップ。フライングシットスピン。
   33.06 30.92 63.98 5位

浅田真央 :アイ・ガット・リズム。3A決まった、若干両足だったがGOEは加点。笑顔だ。3F<-2Lo、レイバックビールマンスピン。フライングキャメル、回転が足りないかレベル3。1Loに、スピードがなかったかな。ステップ、ちょっと変えましたね。アクセルが決まっただけにループが勿体なかった。
   29.70 32.40 62.10 6位

カロリーナ・コストナー(ITA) :冒頭の3Lo綺麗に。3T-3Tで転倒、しかし認定されてますね。2A流れがあっていいですね。曲の表現が素晴らしかった。彼女にしかできないような感じでしたね。^^ 転倒がなければヨナちゃんといい勝負でしたね。転倒があってもこれだけの点数が出たのは凄いです。PCSはわずかにヨナちゃんを上回ってトップ。
   34.01 33.85 -1 66.86 2位

アレーナ・レオノワ(RUS) :緑の衣装。3T-3T<ステップアウト。3Fステップアウト。2Aは成功。アップテンポになってからステップ、表情もいいですね、動きも良い。ジャンプの2ミスは残念。
   26.47 29.83 56.30 13位

pencil pencil pencil

ヨナちゃん、強かったですね~。ロシア勢が出遅れた感じです。自国開催五輪での枠取りが厳しい状況になってます。
真央ちゃんが4大陸のような演技とならなかったのが残念ですが、フリーで巻き返してほしいですね。かなちゃんもフリーで満足な演技ができればメダルも取れるかも。^^
ミス一つで大きく順位が変動したような感じのSPでした。フリーでもいかにミスなく演技ができるかがカギとなりそうです。

スピンの入りで転倒している選手が多いです。ここまで多いと単なるミスとは思えない・・・。氷が固いのかなぁ。

bud bud bud

エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO) :シンドラーのリスト。2Lz-3T、ルッツは途中で開いてしまったが頑張って3Tをなんとかつける。3S両足着氷。フライングシットスピン、レベル1で、レベル取れず。2A着氷乱れる。そして、まさかのレイバックスピンでの入りで転倒shock アモディオ君みたいな感じになってしまいました。もしかして、氷が悪いのかなぁってちょっと思いました。
まさかのフリーに進めずびっくりですshock エレーネちゃんが五輪に出るには秋の予選に出なければならなくなってしまいました。。。
   18.54 24.86 -1 42.40 29位 

エレーネちゃんSP動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧