2013年12月22日 (日)

大庭雅ちゃん 3Aに挑戦か?

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/21/kiji/K20131221007244490.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

前日の会場練習でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷させた18歳の大庭雅(愛知・中京大中京高)は、この日の公式練習では大技が不発だった。夏から取り組んでいるそうで「11月の西日本選手権後に靴を替えてから調子が良くなった」と話し、普段の練習では成功することもあるという。

 公式戦で決めれば、伊藤みどりや浅田らと並ぶ快挙。23日のフリーで、直前の6分間練習で調子が良ければ挑む予定だ。

pencil pencil pencil

雅ちゃん、楽しみです。^^ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

最近のニュース

clover マービン・トラン日本国籍取得困難
ペアで高橋成美と組むカナダ人のマービン・トランが2014年ソチ冬季五輪出場のため日本国籍取得を目指している問題で、法務省は15日、現行法の解釈では特例でも「当てはめるのは難しい」との見解を示した。超党派のスポーツ議員連盟で報告した。
 国籍変更に関しては、特別な功労があった外国人については国会の承認を得て特例を認める条項がある。しかし、法務省民事局担当者は日本に居住実績がないトランのケースについて「検討した結果、過去に前例がなく、政務三役も見解を了承している」と説明した。
 スポーツ議連はトランの支援を継続する方針で、日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員は「過去5年間の日本代表としての実績を評価してほしい。前例がないから駄目というのは答えにならない」と述べ、年内の国会承認を要望した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20120515-00000044-kyodo_sp-spo.html

clover 安藤美姫 GPSに復帰
安藤美姫が、2012~13年シーズンのグランプリ(GP)シリーズから復帰することが17日、分かった。14年ソチ冬季五輪の日本代表有力候補である安藤は今季の試合を休んで休養にあてていたが、2季ぶりに復帰する。
 関係者によると、国際スケート連盟(ISU)は休養した選手が復帰する場合、不測の事態が起こらない限り必ず試合に出場することなどを約束する誓約書への署名を義務化。安藤もこれに署名した。
今週末に米シカゴで開かれるGPシリーズの組み合わせ会議でどの選手がどの大会に出場するかが決まる。

http://www.asahi.com/sports/update/0517/TKY201205170716.html

clover 高橋大輔 松井知事にリンク存続を陳情
高橋大輔選手が17日、大阪府庁で松井一郎知事を表敬し、存続が危ぶまれている府立臨海スポーツセンター(大阪府高石市)への支援を求めた。センターは高橋選手が大学時代に練習した、思い出のスケートリンクを含んでいる。
 センターは大阪維新の会を率いる橋下徹市長が知事時代に進めた財政改革で、2008年に売却が一時検討されたが、その後、府から一切支援しない条件で存続が決定。府は15年度までの施設の耐震化を求めているが、約3億円かかる工事費が捻出できず、存続の危機に陥っている。
 松井知事は高橋選手の訪問後、記者団に「費用の半分を募金で集めてもらえれば、あとは予算をしぼり出して何とかする。それならば府民の理解は得られる」と述べ、条件付きでの支援を検討する考えを明らかにした。
 高橋選手は国別対抗戦での日本の初優勝を報告するため表敬。「フィギュアを通じて日本、大阪を盛り上げてもらいたい」と歓迎する松井知事に「大阪の厳しい状況は承知している。募金活動もするが、僕たちだけでは難しく、協力してほしい」と訴えた。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/05/17/kiji/K20120517003271260.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

浅田真央 来季もフリーは「愛の夢」

時事ドットコム

浅田真央は21日、都内で取材に応じ、来季のプログラムについて、フリーは昨季と同じリスト作曲の「愛の夢」を使用することを明らかにした。

浅田は昨季、ジャンプの修正に取り組み、連覇が懸かった世界選手権は6位に終わった。演技要素は変更を加えるとしているが、「『愛の夢』はやり切ってない。最高の演技ができないまま終わらせるのは寂しく思う」と理由を説明した。ショートプログラム(SP)の曲は明かさなかったが、「テーマはお姫様。華やかな曲調で、音楽も衣装も振り付けも楽しみ」と話した。

浅田真央 さらなる高みへ Book 浅田真央 さらなる高みへ

著者:吉田順
販売元:学研教育出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

浅田真央 新SP完成

スポーツ報知

浅田真央が12日、都内で行われた「東日本大震災復興支援 オリンピックチャリティーコンサート」に出席し、今秋からの来季に向けた新ショートプログラム(SP)の振り付けを終えたことを明かした。「新しいプログラムも決まっているので、来季以降の参考になったらいいですね」と話した。

5月30日から6月4日にロシアで振り付けを完成。4月の世界選手権で自身過去最低の6位に終わった真央は「ようやくスタートしたばかり。昨季は悪かったから来季は良くなってくる、そう信じてる」と、巻き返しを誓った。

世界選手権ではストイックに練習しすぎて体重が落ちたが、ふっくら顔も戻った。真央は「少しはゆっくりできている。7月に入ったら少しずつ練習したいですね」と笑顔で語った。

tulip tulip tulip

どんなプログラムが楽しみですね。

浅田真央 さらなる高みへ Book 浅田真央 さらなる高みへ

著者:吉田順
販売元:学研教育出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

伊藤みどり マスターズ出場

先日(5月21日)に東伏見でのマスターズが終わったばかり。

もちろん、ワタクシも参加shine 結果はpigですが参加する事に意義ありってことで。

この大会は日本国内で行われている大人スケーターのための大会ですが、その国際大会バージョンがあるんですよね。ISUが主催の。その大会に伊藤みどりさんが参加するそうです。レベル毎にエントリーするわけですが、みどりさんは元選手の『エリート』で参加。

6月8日~11日 ドイツにて開催

う~ん。みどりさんの演技を見たいsign03 後日でもいいから放送tvないかなぁ。

ワールド・フィギュアスケート 48 Book ワールド・フィギュアスケート 48

販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

大ちゃんボルト抜き

スポーツ報知

高橋大輔が19日、3年前の手術の際に右膝に埋め込んだボルトの除去手術を京都市内の病院で受けた。関係者によると1週間ほどで退院できる見通し。来季の競技への影響はない。

高橋は2008年10月に右膝前十字靱帯を断裂。手術を経て復帰したが、バンクーバー冬季五輪などへの出場を優先して除去手術は先延ばしにしていた。今後は術後の経過を見ながら、医師とリハビリや練習再開の計画を立てる。

フィギュアスケート 美のテクニック Book フィギュアスケート 美のテクニック

著者:野口 美惠
販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

織田君のケガ

織田信成が左膝の腱を部分断裂。医師の診断では約6週間の安静を要するという。

プリンスアイスワールドの八戸公演に出場予定だったがキャンセル。来季開幕には間に合う見通し。

4月下旬の世界選手権(モスクワ)後に痛みを感じ、12日に受けた検査で判明。1月にも左膝の炎症に悩まされており、織田は「だましだまし、やってきた部分もある。来季のプログラムを作り始める時期だが、無理をすれば手術と医師からストップがかかった」と話した。

スポーツ報知

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

卒業式

毎日新聞

19日に、小塚崇彦くんは中京大学を、織田信成くんは関大の卒業式に出席。同じく卒業の安藤美姫は出席しなかった。

小塚くんは「4年で卒業できたことはうれしい」と話した。震災の影響で世界選手権の開催が見送られたことには「やむを得ない。世界選手権のメンバーでチャリティーや募金活動ができれば」と明かした。
織田くんは「今は大変な状況なので複雑な気分」と話した。
小塚、織田はともに4月から母校の大学院に進学する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

村上佳菜子 3F‐3T

記事

世界選手権までに、3F‐3Tを習得したいと。従来の3T‐3Tよりも基礎点が1.2点上がる。

これから世界選手権までに国内大会に2つ出場し、調整する。フリーだけで実施する中部日本選手権(13日、山梨)、3月11~13日の愛知県選手権(名古屋)に出場予定。

今季多くの試合をこなしている。
冬季アジアは今季8戦目で、世界選手権で11戦目。競技シーズンが約半年のフィギュアでは異例の多さで、現時点で浅田真央は今季4戦、安藤美姫は5戦しか出ていない。「試合を重ねるごとに上がってきているのでよかったと思う」と過密日程も前向き。「(世界一に)なれたらいいなって思う」。若い力で頂点を目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

織田くん、第1子誕生

スポニチ

10月1日、織田信成くんに、第1子が誕生。「信太朗(しんたろう)」と命名。母子ともに健康で、出産にも織田君は立ち会った。「嬉しいという言葉しかない。感動しました。しっかり自分も頑張って支えていきたい」と喜びを語った。

9日開幕の近畿選手権で今季始動し、GPシリーズには第2戦のスケートカナダ(29日開幕)、第4戦のスケートアメリカ(11月12日開幕)に出場する。今季のテーマは、演技を楽しむこと。「練習の裏付けがあって楽しめる。環境が新しくなったので、プラスにもっていけるように頑張りたい」と気合十分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧